見出し画像

【映画感想6】フォーカス(2015年、グレン・フィカーラ)

スリ&詐欺の達人と金髪ねーちゃんが色んなことして大金を稼ぐ話です。典型的なコンゲーム系の映画で、ドキドキはするので、退屈な人生の2時間を退屈でなく過ごすためには十分ですが、この手の映画はごまんとあるので、新鮮味がなく、娯楽以上の価値はありません。


マーゴット・ロビーは「THE金髪エロエロねーちゃん」という感じで女優としてのキャラがとても立っているなと思いました。だからか分かりませんが日本人の僕は若干見ていて不安になります。その他の出演作品に”Once upon a time in Hollywood”のシャロン・テート、「ウルフ・オブ・ウォール・ストリート」のナオミ。金髪エロエロねーちゃん以外の役を演じることがあればその一面も見てみたいかもしれません。


コンゲーム系の映画には必ずと言っていいほどスリの達人が出てきますが、スリの達人はカメラワークを工夫すればいくらでも簡単に演出できてしまうので、映画という媒体と非常に相性がいいのかもしれません。誰かがスリ以外の新機軸を切り開いてほしいです。


関連に、「グランド・イリュージョン」、「クリミナル」等。「ツーリスト」や「オーシャンズ」シリーズもまあ大きくクリミナル・サスペンス系に入ると思うので関連と言えばそうかな?邦画では最近話題の「コンフィデンスマン」。

Twitterはこちら。 https://twitter.com/Movies_or_Films

読んでくれてありがとうございます。