見出し画像

リアル脱出ゲーム体験レポート

どうも、いぜむです。
先月、Youtubeでゲーム実況チャンネルを展開している社畜合同会社の皆様とオンラインでプレイできるリアル脱出ゲームに挑戦しました。


リアル脱出ゲーム、体験型イベントとしてここ数年、色んな作品がコラボしてやってますよね。
今回私にとって初めてのリアル脱出ゲームで、ワクワクと楽しませてもらったので、ざっくりレポートにしてみました!

※公式さんにより謎解きの内容やヒントになりえるものは公開NGなのでマジでざっくりです

それぞれキャラに合わせて連携捜査!

4人協力プレイということで、リアル脱出ゲーム経験者である社畜合同会社の御三方から人数合わせで声をかけていただいたのが事の始まり。
公式HPで「初心者さんでも大丈夫!」という文言があったので「初心者でも宜しければ」ということで参戦に至ったのでした....。

01_序-100

上図にあるように担当は以下の割り振り。
・コナン担当→パイセンさん
・平次担当→さわこさん
・安室担当→編集さん
・赤井担当→自分
それぞれ謎解きキットを購入して、手元に届いたら日程を合わせて行こうぜ!という流れに。

02_序-100

各自謎解きキットが届いたら環境をセッティング。
LINEの音声通話でやりとりして、謎解きキット・謎解き公式サイトの指示に従って進めていく形式。
PCの方が作業進めやすいかな~と思い、ゲームはPC上での操作でしたね。

詳細が気になった方はぜひ公式サイトでチェックしてください!

リアル脱出ゲーム初心者、緊張する。

連携プレイか~~~足引っ張らないか不安ですわーーーハッーーーー!!!
てな感じで割とギリギリまで緊張してました。

03_序-100

まだ本編開始してないのに、社畜合同会社の皆様の資料に対する目の通し方がマジで探偵。
流石いくつもの場数を踏んでいるだけあって資料に対する姿勢が初心者と段違いでした。

そんなこんなで準備が整い、ゲームのスタートボタンを押すとイベント用に作成されたアニメが流れ始めて一気にコナンワールドに引き込まれていきました。

そう、流れるように謎解き/捜査がスタートです。

初心者でも楽しくできた!

結論から言いますと、事件の謎は解けてかなり達成感がありました。
リアル脱出ゲームにハマる気持ち、理解。

ちょくちょく入るアニメでコナンの物語・世界に引き込まれていく...これがリアル脱出ゲームの”リアル”を体験させる設計。
ディズニーランド...夢の国を彷彿とさせる感覚でした。
ただ突然実写が入ってきたときは「ジッシャ⁉」とコーヒー吹きかけましたw

各問題にヒントが設置されていたので初心者でも進められました。
思っていた以上に親切設計。
自分の場合は脱出ゲームの先輩がいたので迷宮入りせずに済んだのかもしれませんが...。

協力プレイ必須な謎解きでクリアしたときの達成感がものすごい。

そうだ、これだけ言っておきたい。

04_まとめ

劇場版みたいな連携プレイをした気がする。
同時多発事件をリアルタイムで連携して読み解いていく。
これもう劇場版じゃん...劇場版みたいなシナリオじゃん...。
劇場版作画で描かれるようなストーリーを体験した気がする...。

実際にプレイした方で踊る大捜査線シリーズ好きな方がいらしたら通じる気がするんですが、踊る大捜査線THE MOVIE2の青島くんとすみれさんの気持ちってこんな感じなのかなって思いました。(踊るシリーズ大好きマン)

今回紹介したリアル脱出ゲームをやって、THE MOVIE2見たらきっと「あ、あの/このシーンね」ってなると思う。(かなり個人の見解です)

約3時間に及ぶ推理戦

この場を借りて書くのもアレかなと思いつつ、なぞ解き中に「ヒェェェェ待って詰んだかもマッテ」とあばばにテンパっても、「落ち着いて~」「今どこ見てる?」「こっちはこんな感じだよ」と初心者を優しくフォローしてくださって社畜合同会社の皆様ありがとう。
おかげで楽しくリアル脱出ゲームできました!

何か気になるリアル脱出ゲームがあったらやってみようかなって思います。

冒頭から名前が出ており、今回とてもお世話になった社畜合同会社さんのYoutube、定期的にゲーム実況動画が投稿されていますのでよかったら見てくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?