イテレータ

VTuberのキャラデザ~Live2Dまで製作 シンプルでかわいいキャラクターデザイン…

イテレータ

VTuberのキャラデザ~Live2Dまで製作 シンプルでかわいいキャラクターデザインが特徴です! ご依頼の受付の他、定期的に魂募集も行っています。

記事一覧

VTube Studio iPhone USB接続手順

WindowsとiPhoneでの動作確認です。 以下の記事でインストールやキャラクターの追加が済んでいる前提となりますので、まだの方は以下の記事をご確認下さい。 USBケーブル…

4

e-taxソフトのインストールが上手くいかない!!

「e-Taxソフトが新しいソフトウェアのインストールを構成中です。」 の画面のままで止まってしまったので色々試しました。 インストールや設定など諸々、自己責任でお願い…

LIVE2D製作便利機能メモ

複数の切替表情から利用する変形を物理で紐づける 例えば「怒り顔」と「悲しみ顔」の両方で「不満そうな口の形状」にしたい場合 「不満口」というパラメータを作って、「…

6

CLIP STUDIO PAINT PRO便利機能メモ

対称定規などの特殊定規の見た目を消す ほかの定規やグリッドも消えてしまいますが、 ファイル -> 環境設定 -> 定規・単位 -> 定規・グリッド・トンボの不透明度 を0に …

VTube Studio iPhone USB接続手順

WindowsとiPhoneでの動作確認です。

以下の記事でインストールやキャラクターの追加が済んでいる前提となりますので、まだの方は以下の記事をご確認下さい。

USBケーブルでiPhoneとPCを接続iPhoneとPCをケーブルで接続して下さい。

iPhone側に、このコンピュータを信頼しますか?と表示される事があります。
使用するコンピュータに問題なければ「信頼」をタップして下さい。

もっとみる

e-taxソフトのインストールが上手くいかない!!

「e-Taxソフトが新しいソフトウェアのインストールを構成中です。」
の画面のままで止まってしまったので色々試しました。

インストールや設定など諸々、自己責任でお願いします。
筆者は責任を負いません。

javaをインストールしてみる

https://www.java.com/ja/

だめでした。

vista互換モードでインストールしてみる

インストーラーを右クリック→プロパティ→互換性

もっとみる

LIVE2D製作便利機能メモ

複数の切替表情から利用する変形を物理で紐づける

例えば「怒り顔」と「悲しみ顔」の両方で「不満そうな口の形状」にしたい場合
「不満口」というパラメータを作って、「怒り顔」「悲しみ顔」のいずれかが1になったときに、「不満口」が1になるような物理を組む。
(角度の入力に、怒り顔と悲しみ顔をつけて最大角度や速度などを調整)

口のアートメッシュに直接つけるパラメータは「口変形、口開閉、不満口」の3つで済

もっとみる

CLIP STUDIO PAINT PRO便利機能メモ

対称定規などの特殊定規の見た目を消す

ほかの定規やグリッドも消えてしまいますが、
ファイル -> 環境設定 -> 定規・単位 -> 定規・グリッド・トンボの不透明度
を0に

特定のレイヤー以外を非表示

Altキーを押しながら目アイコンをクリック