見出し画像

#452 ままならない夫婦仲

 一時期はイイ感じになりかけた夫婦仲ですが、私がこれまで我慢してきた分の爆弾発言が何発か暴発した影響で、今は仮面夫婦と化しています。

 この1ヶ月くらい、私が仕事から帰宅したら、即自室にこもってゲームばかりで、夜は眠くなったら好きな時間に勝手に寝てしまい、娘のことは一切放置の姿勢に私としても疲れ切ってしまいました。

 私が出社中は娘に必要なお世話はしてくれている(とはいえ最低限のこと以外は基本放置で、ゲームばかりしてる。夫いわく、必要なときは娘から自室に訪ねてくるし、と。4歳児の育児なんてそんなもんなのかなあ。)し、担当家事の洗濯はやってくれているし、夫はいま精神疾患なんだから、健全な大人に要求できるレベルを求めても負担をかけるよな、とは思うのですが、私自身も余裕がないので、会社を休んでいるなら、せめて家のことはもうすこしやってくれ……とか、娘が寝付くまでは家事育児を手伝う姿勢を見せてほしい……せめて元気がなくていろいろ手伝えなくてごめん、くらいは言えないの……??ずっ〜〜〜とゲームばっかやって今後のことはどう考えてんの???と思います。 

 そっちは鬱かもしれないが、こちらはそちらの数々のモラハラ・子供への暴力への歴史から適応障害になったんだが……???という怒りはやはり拭えません。鬱状態の人を責め立てたり、攻撃するのは一番良くないことだと思ってなるべく態度に出さないようにし、穏やかに希望を伝えているつもりですが、たぶん怒りは滲んでるだろうし、私ももう限界にちかいっすね………。

 ここ数日の私の様々な暴露発言(noteに書いていないことも含み)から、夫も私に対して怒りはあるでしょうし、でもそれを招いた原因の一つに自分の言動もあると思うと一方的に私を責めるわけにもいかず……、という感じで、夫も夫でショックが大きすぎて、感情の処理が追いついてないのだろとうとは思います。

 なににせよ今は近くにいてもお互いイライラ(主に私が)してしまい、ますます仲が拗れてしまうのは目に見えているので、なるべく夫との物理的・精神的距離を置きたいなと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?