見出し画像

次はどの外国語を学ぼうかな。

先月日本から着任した同僚があまり英語が得意ではないようなので、彼にモチベーションを持って英語をやってもらおうと、『じゃあ僕のドイツ語とどっちが上達するか勝負しよう』と言おうと思っていたのですが、すでに僕のドイツ語がリードしていることがわかり、「これではダメだ。私がまた新しい外国語を1から学ぶくらいしないと」と思いました。
黒田龍之介さんが語学講師をしていらっしゃったときは、「毎年4月の通勤電車の中で新しい外国語の入門書を読むことを自分に課していた」とありました。新年度になって新たに外国語を始める初学者の気持ちを理解しようとするものです。

「語学はやり直せる」(黒田龍之介)

 
で、今度は何にしようかと考えているのですが、そろそろ学習言語を増やすのは終わりにしないととも思うのでフィンランド語を検討しています。フィンランド語ってフィニッシュ(Finnish)と言うのでこれで打ち止め。(フィンランド語はネコの言葉とも言われてますね)
「フィンランド語は猫の言葉」(稲垣美晴)

(ネコの言葉なので)ミャーミャー言うだけで良いなら、以前名古屋にいたので名古屋弁で対応可能かも。
 
と、一瞬思ったのですが、先日行った地元のイタリアンレストランの可愛いウェイトレスさんがポーランド人だったので、ポーランド語にしようかと決心は揺れ動き中。
やはり得意技は磨かないといけないし、ポーランド語はPolishと言うし。
ちなみにこのイタリアンレストランのシェフはインド人です。美味しいです。
Ciao Amore - Taunton TA1 3NB


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?