![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/19349493/rectangle_large_type_2_78da5ca384cd9892776f3fbb0ba39fee.png?width=1200)
#自分といえば10要素 連載してみた #スポピザ
スポピザという、ピザを食べながらスポーツ×○○をテーマにトークセッションするイベントがあります。
先日その第5弾スポピザvol.5 〜スポーツ×SNSを考える〜が渋谷にて行われました。
今回僕はスケジュールとにらめっこしてる間にチケットが売り切れてしまい、行けずじまいだったのですが…
イベントの様子はこちらから↓
スポーツに関わる身としてスポピザのトーク内容はいつも勉強になるものばかりで、先述したnote #ののグラレコ や実況ツイートからいつもつまみ食いさせていただいています笑
2/20にもスポピザ特別版があり、僕は今まで勉強させていただいた分を後払いのつもりで「男前チケット」を購入しました。
皆さんも良かったら是非。
閑話休題。
今回は「スポーツ×SNS」という事でスポピザ主催のはしこさんがスポピザの公式アカウントを運用し、フィードバックを受ける所からスタート。
その中でのアドバイスの一つが
「『投稿することがない…』なんて嘘」
自分といえば…というのを10個くらいつくるとそれが投稿のネタになる。
そこでここ最近何を投稿すれば良いのか…と同じ課題を抱えていた僕が実際に「自分といえば…」ツイートを10個 #自分といえば10要素 と題してやってみました。(やっと本題)
1.自分といえば…をまず10個自分で挙げてみる
ぶちょう。といえば…
— 🍌ぶちょう。☄️HADOプレイヤー (@iTchan_94) February 5, 2020
①ダーツ
②HADO
③サッカー
④バナナ
⑤テキーラ
⑥ラーメン
⑦ポケモン
⑧パセラ
⑨NIKE
⑩銭湯
10個、なんとなく出たけど外からぶちょう 。といえばこのイメージっていうのとは一致しなさそう。 教えてほしいかも。
#スポピザ
まずは自分の考える「自分といえば」を10個挙げるところから始めたのですが、これが中々難しく、後半へ行くにつれて無理やり感のあるものになってしまいました。
むしろフォロワーさんに「ぶちょう。といえば」を聞いたほうがいいのでは?と思い問いかけてみると続々と返信が。
・NOeSIS
— アンディ (@hnmtrysh) February 5, 2020
・お宿
分析、解説
— セキグチミツル🌐 #アスケア治療院 #ウェルビーイングトレーナー (@ascare_aobadai) February 5, 2020
シャイ
自分の思い付かなかった要素も多く返信いただいたのですが、寧ろ「○○好きなんだ!」的な反応が多かったので毎日一つずつ解説ツイートを上げていく事にしました。
2.解説してみる
①ダーツ
ぶちょう。といえば…
— 🍌ぶちょう。☄️HADOプレイヤー (@iTchan_94) February 5, 2020
①ダーツ
NOeSISというゲームが好きな仲間と #NOeSISダーツ部 ( @NOeSIS_Darts )という集まりを組んでダーツしていました。
何故か「部長」と呼称されていたがために部長として覚えられてしまい、現在自ら名乗るハメに…#スポピザ #自分といえば10要素 pic.twitter.com/IdDNMvk2hJ
これは BARrhythmというお店でハウストーナメントを行った時の写真ですね。
目に止まりやすいことや「懐かしい」などといった反応を期待し写真付きのツイートにしましたがエンゲージメント率にしっかりと反映されていたので良かったです。
名前の由来もほとんどの人が知らないままぶちょう。と呼んでいたのでは・・・笑笑
②HADO
ぶちょう。といえば…
— 🍌ぶちょう。☄️HADOプレイヤー (@iTchan_94) February 6, 2020
② #HADO
①で触れた #NOeSISダーツ部 のメンバーに誘われたのがキッカケでHADOを知りました。
ヘッドマウントを被るというビジュアルに取っ付きにくさを感じていましたが始めて3ヶ月足らずで世界大会に出場。今では虜に☄️#スポピザ #自分といえば10要素 pic.twitter.com/yhYUrJl4i3
これは初めてHADO W杯に出場した時の写真ですね。
③サッカー
ぶちょうといえば…
— 🍌ぶちょう。☄️HADOプレイヤー (@iTchan_94) February 8, 2020
③ #サッカー
小学生の頃からサッカーをしていました。
ポジションはSB。果てはWG、FWまで(?)
一番好きなクラブは横浜F・マリノス🇫🇷
ボール蹴るのが大好きなのでフットサルやソサイチ、ビーチサッカー等に是非誘ってください⚽️#スポピザ #自分といえば10要素 pic.twitter.com/CYkcOvuZdD
ここで初めて動画を付けてみたのですが写真同様高いエンゲージメント率でした。
Twitter内で終わるのも勿体ないと思ったので「誘ってください」の一文を加えたところ実際にお誘いが。
この前お邪魔した #フットサル の動画!#HADO もこんな感じで動画の共有あっても面白いのかも?等学びがありました!
— 🍌ぶちょう。☄️HADOプレイヤー (@iTchan_94) February 13, 2020
次回は25日(火)20時~フットサルポイントSALU川口。よかったら皆さんも参加してみてください!@YORIAI_Futsal
YORIAIフットサル
https://t.co/3K1m1LMa5W @YouTubeより pic.twitter.com/BdYOrgqLVQ
「ぜひHADOの布教に」との事で実際に参加させていただきました。
HADOや自分を知ってもらう為にもこういった機会を増やしていきたいですね。
④バナナ
ぶちょう。といえば…
— 🍌ぶちょう。☄️HADOプレイヤー (@iTchan_94) February 8, 2020
④バナナ🍌
おそらくフォロワーの皆が想像するのはこの写真。
使い捨て位のつもりで買ったバナナの着ぐるみですが反響が良いため度々着ています。
誕生日にバナナ味のプロテインやチップスをいただきました。ありがとうございます笑#スポピザ #自分といえば10要素 pic.twitter.com/4E5S9sdKrP
何故バナナの絵文字を付けているのか知らない人も多かったのではないでしょうか?
実はこういう訳なんです・・・。
⑤テキーラ
ぶちょう。といえば…
— 🍌ぶちょう。☄️HADOプレイヤー (@iTchan_94) February 9, 2020
⑤テキーラ
お酒はどれも好きなのですが特にテキーラは最も好きなお酒の一つです。
一般的に罰ゲームのイメージが強いですがロックやソーダ割りでも美味しく飲めるお酒なんです🥃
是非試してみてね!#スポピザ #自分といえば10要素 pic.twitter.com/zP7xYtPHiG
お酒も大好きなのでよかったら誘ってください!!
⑥ラーメン
ぶちょう。といえば…
— 🍌ぶちょう。☄️HADOプレイヤー (@iTchan_94) February 10, 2020
⑥ラーメン🍜
喜多方ラーメン、家系、二郎系など好みは醤油ベースでピーク時には月20数杯食べていました。
ちなみに画像のラーメンはスープやチャーシューなど麺以外全てが自家製の喜多方ラーメン風オリジナルラーメンです。#スポピザ #自分といえば10要素 pic.twitter.com/samz9yazqz
このラーメンにも反響があり、今後手作りラーメン会を友人と企画中です。
フォロワーさんと実際に会う機会も増やしていけたらと思っています。
⑦ポケモン
ぶちょう。といえば…
— 🍌ぶちょう。☄️HADOプレイヤー (@iTchan_94) February 11, 2020
⑦ポケモン
世代はルビサファ、好みは金銀。#ポケモンgo で撮った写真をInstagramに上げたりしています。
→ https://t.co/hdkSqvUhhx
画像は江ノ島水族館で撮影したお気に入りの一枚です!#スポピザ #自分といえば10要素 pic.twitter.com/7sef89q24g
ここから割と無理やり感が・・・。
ただ好きな物を挙げていくだけになってしまいました。
⑧カラオケパセラ
ぶちょう。といえば…
— 🍌ぶちょう。☄️HADOプレイヤー (@iTchan_94) February 12, 2020
⑧カラオケパセラ
カラオケ、バー、ホテルなど手広く、#NOeSIS のコラボカフェがBarRhythmというパセラ系列のダーツバーで行われていたのをキッカケによく利用するように。
ダーツもHADOもパセラの系列店で初めてプレイしました🍌#スポピザ #自分といえば10要素 pic.twitter.com/HUpcpGzZTw
こちらも同様。
自分と関連性が低いとエンゲージメント率が下がるのも勉強になりました。
⑨NIKE
ぶちょう。といえば…
— 🍌ぶちょう。☄️HADOプレイヤー (@iTchan_94) February 13, 2020
⑨ #NIKE
小学生の時からNIKEのシューズを履いてサッカーをしていました。
そして今はもはや頭のバンダナはトレードマーク。コレが無いとぶちょう。と認識してもらえません笑
実は膝当てやリストバンドもNIKEなんです🍌#スポピザ #自分といえば10要素 pic.twitter.com/laOhNEAnrw
NIKEというよりヘアバンドにした方がぶちょう。との連想性は高かったのではないかと反省しています。ヘアバンドを着けていないと分からないと言われたのも1度や2度ではないので・・・。
⑩銭湯
ぶちょう。といえば…
— 🍌ぶちょう。☄️HADOプレイヤー (@iTchan_94) February 14, 2020
⑩銭湯
心と身体をほぐすのに最高です!
特にお気に入りは電気風呂で凝りに凝った筋肉に刺激が入るのが快感です笑
そして画像の萩の湯は都内でも有名な銭湯で僕もお気に入りなので是非行ってみて下さい!!#スポピザ #自分といえば10要素 pic.twitter.com/yGrnbHX3YC
最近ハマっているのが銭湯。
完全に好きな物を上げただけになってしまいました。
3.反省
個人で楽しむ分には好きな物を上げるだけで問題ないが、宣伝目的なのであれば必要とされるツイートをすべき。
必要とされるものとは?
何を求めてフォローしているのかフォロワー視点に立つのが重要。
エンゲージメント率の高いツイートは既にフォロワーの中でぶちょう。と紐付いていると考えられる。
今後の課題
①エンゲージメント率の低いツイート内容も自分と紐付ける。
②既に紐付けされている内容に関するフォロワーを増やす。
③エンゲージメント率を高める工夫(写真、動画の活用など)
マイナースポーツであるHADOだけの発信でHADOに関心のあるフォロワーを集めるのには限界がある。多角的な発信をする中でHADOにも興味を持ってもらう方が現実的。
という訳で忘備録的SNS運用反省noteでした。
もしよかったらTwitterの方フォローしてくださると幸いです。
筆者のTwitter
貴方にとってこのnoteが有意義であれば幸いです。 普段は「HADO」というスポーツのプレイヤーをしています🍌 スキ、フォローで応援頂けると嬉しいです