212 マイルの不満トレンド
株式会社Insight Techの西園です。
マイレージサービスがここ最近増えていますね。
先日3月1日にも「LINE」「Yahoo」「PayPay」が「LYPマイレージ」という販促サービスを新たに開始しました。
その他にも先行するセブン&アイ・ホールディングスの「セブンマイルプログラム」、良品計画の「MUJIマイル」など、小売業を中心に様々なマイレージサービスがあるようです。
航空業界特有のポイントプログラムというイメージが強かったマイルは、業界の垣根を越え広がりを見せていますが、それに伴い不満の数も徐々に増えている節がございましたので、今回マイルの不満を分析した結果をレポートにまとめてみました。ご興味があれば是非お手に取ってみてください。
少し内容に触れますが、そもそもどんな話題が多いのかを見ていくと、ワードランキングで新たにTop10入りしたものは「1マイル」「動画」「セブンマイル」「100マイル」「貯めたマイル」。10pt以上順位を上げたキーワードの中でも特に顕著なものは、「MUJIマイル」「もらえるマイル」「寄付」「スギポイント」となりました。
Insight Techで独自に設定した「マイルの不満項目」別の投稿件数と「未充足」の割合を比較してみました。投稿件数は「還元率」「交換・レート」が上位となりました。「未充足」の割合は、全体平均が19.5%であったのに対し、全ての不満項目でそれを上回りました。
【あとがき】
Insight TechはVoC(顧客の声)を起点としたサービス改善・開発のご支援をしております。データや分析ツールのご提供だけでなく、今回のようなレポーティングまでご一緒し、課題探索、施策立案、意思決定までをサポート致します。
「ちょっと思い当たるな」と感じられた方は、弊社が何の会社か忘れてしまう前に、是非お気軽に資料DL又はご相談ください。
【会社概要】
商号:株式会社Insight Tech(http://insight-tech.co.jp)
設立:2012年6月19日
連絡先:03-3342-6710 / sales@insight-tech.co.jp 👈ご相談はこちら
事業内容:
マーケティング調査やレポート作成
自然言語処理・機械学習などの人工知能を利用したデータ解析受託
企業プロモーションやブランディングサポート
不満買取センターの運営
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