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206 キャッシュレス決済×ポイントの不満トレンド

株式会社Insight Techの西園です。
キャッシュレス決済比率が支払額ベースで3割を超えてきましたね。年々堅調に推移しており、過半数になるのもそう遠くないだろうと感じます。

キャッシュレス決済と一口に言ってもクレカやコード決済など様々ありますが、皆様何をご利用でしょうか。経産省が発表している決済比率を見ると、クレカが圧倒的に高いシェアを誇っているのですが、コード決済は集計開始年の2018年からたった3年で電子マネーを追い越す勢いです。

出典:経済産業省「2021年のキャッシュレス決済比率を算出しました」より
出典:経済産業省「2021年のキャッシュレス決済比率を算出しました」より

利用する決済サービスを選ぶにあたり、皆さん何を指標に選んでらっしゃるのか単純に気になるところではありますね。各種決済サービスの比較を行っているサイトをいくつか見ると、「利用可能店舗数〇〇店」「ポイント還元率〇%」といった文言が多いようです。

これだけ見ると加盟店数とポイント還元率の2指標が重要指標に思えますが、他にはないのか個人的にも気になったので、この度不満買取センターに寄せられた「キャッシュレス決済」関連不満を独自に分析し、レポートとしてまとめてみました。

無料でDLいただけます。

トレンドワードを見ていても確かに「ポイント」は重要指標であることは間違いないと感じた反面、ポイントに対して要望されていることは必ずしも還元率だけではないことが分かってきました。

キャッシュレス決済とポイントを掛け合わせた視点で生活者の不満を紐解いてみましたので、ご興味ある方は是非一度お手に取ってみてください。


【あとがき】
Insight TechはVoC(顧客の声)を起点としたサービス改善・開発のご支援をしております。データや分析ツールのご提供だけでなく、今回のようなレポーティングまでご一緒し、課題探索、施策立案、意思決定までをサポート致します。

「ちょっと思い当たるな」と感じられた方は、弊社が何の会社か忘れてしまう前に、是非お気軽に資料DL又はご相談ください。

【会社概要】
商号:株式会社Insight Tech(http://insight-tech.co.jp
設立:2012年6月19日
連絡先:03-3342-6710 / sales@insight-tech.co.jp  👈ご相談はこちら
事業内容:
マーケティング調査やレポート作成
自然言語処理・機械学習などの人工知能を利用したデータ解析受託
企業プロモーションやブランディングサポート
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