見出し画像

19 ニュースレターに再注目

Insight Tech アイタスクラウド営業担当です。
先日Twitter社がRevueというニュースレターサービスを買収した件を書きましたが、他にも同様の買収があったようです。

Twitter買収で注目。ニュースレターの革新。 2021/2/11 NEWS PICKS

「メルマガと何が違うの?」と私も最初は疑問でしたが、
大きく違うのは内容が完結しており他ページへの導線がないことのようです。もちろんセールスなどの宣伝目的でなく情報提供が目的であるなどいろいろ違いはありますが、見た目の違いはまずそこのようです。

ほ~(・0・。)

私は日頃大量に送られてくるメルマガを、興味のあるタイトル以外「すべて既読にする」ボタンで一掃してしまっていますが、何故全部読まなくなったかを改めて考えると

①自分に得な又は関心のある情報じゃない(キャンペーンなどは特に)
②読んでいて発見がない
③URLがたくさん貼ってあり、開いてから読む気が失せる
と個人的に思うところがありました。

スパム

①はそもそも配信停止などしている方も多いと思うので割愛しますが、②と③は、テーマに関心あるから開封したものの、読みにくい、つまらない、片手間でいちいち別タブ開いてまで確認しようと思わないなど、メールの内容が残念で読まなくなったパターンです。

恐らく皆様もご経験があるのではないかなと思います。
ちなみにこの記事を書いてる途中で本日届いたメルマガを見てみたのですが、わざと読みにくくしてるのかなと思うぐらいURLがたくさん貼られていました。嫌悪感しかありません。

画像2

それに対し、ニュースレターはメール内の文章で情報が完結しており、導線も最小限であるため満足度が高いとのことです。
これは一個人としてかなり納得です。

SNSなどいろんなチャネルがある中でメールによるニュースレターが再注目されているのは、上記のような理由が背景の一つとしてあるようですね。

ニュースレターが善でメルマガが悪という話ではなく、読みやすいように・ストレスの無いようにという配慮が前提として必要という話かと思います。

クライアントフォロー及びリードナーチャリングにあたってはこのあたりのバランスが鍵ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?