見出し画像

ZOOM勉強会 in ブータン

”幸せの国”として有名なブータン。

ひょんなことから2016年よりご縁を頂いておりまして、一緒にオンラインの日本語学校の立ち上げをしていたり、逆にブータンのGNHの概念を教えてもらったりと交流を続けております。

ブータンも今回のコロナ肺炎の件で影響が出ているらしく、どうやら学校は止まっているようです。学習時間が確保できないため、ブータンの先生たちも困ってしまっているようで、一緒に日本語学校の立ち上げに関わってくださっているダワさんから相談がありました。


If school teachers agree with my proposal
I need one of you to help me set up zoom for online classes


というわけで、学校の先生向けにオンラインクラスを運営するためにZOOMの設定の仕方を教えてくれないかという話がきました。

そういうわけで、早速その提案を受けて、英語が拙い僕では無理だということで、ZOOMも英語も、外国人向けのレクチャーも得意な友人の慶俊さんにお願いをすることにしました。


無事にこのZOOM勉強会もうまくいき、国を超えてのZOOM勉強会もなんとか成り立つことが証明できて嬉しい限りです。

通信の問題もあるので簡単には、ブータンでオンライン授業がいきなり始められそうって話にはならないかもしれないのですが、なにせ学校の先生たちとの新たな接点が生まれたことにも意味があるなあと思っています。


活動自体はゆっくり地道なことだけど、いまのタイミングが後押しになって確実に進んでいる感じがします。ありがたいことです。

進むときは進むし、進まないときは進まない。でも焦らず、弛まず、止めず、誰かが忘れてしまったとしてもやり続けることが実を結ぶ気がします。

急に読者の方からサポートもらえてマジで感動しました。競馬で買った時とか、人にやさしくしたいときやされたいとき、自暴自棄な時とか、ときどきサポートください。古民家の企画費用にするか、ぼくがノートで応援する人に支援するようにします。