バニラアイスに抹茶をかける

最近、自分で点てて抹茶を飲んでおります。抹茶は前から嫌いじゃなかったのですが、抹茶アイス・ほうじ茶アイスなど、お茶フレーバーのアイスはめっちゃ好きでいつも選んで食べております。

抹茶は適量を飲むことで、全然眠くならなかったり、シャキッとしたり、成分もなんか良いらしいということもあって、プラシーボな効果もきっとあって、調子がいいんですけども。バニラアイスを食べてたときに、ちょっと、この粉末の抹茶をかけてみたらどうだろうかと思って、ふりかけて混ぜて食べてみた。

めっちゃうまいじゃん。なぜ知らなかった39年間も。しかも、うちの街で無農薬で育てて抹茶にしてくれているお茶屋さんもありまして、一日の接種目安量さえ守って飲めば、含有農薬なんかも気にせずいただけるから身体にも安心。

田舎に住んでいてよかったなあと思うことは、このコロナ禍を経てたくさん気づかせてもらっているんですが、お茶を始めることになって、取り巻く環境的にも、手に入る素材的にもめっちゃ恵まれていることに気づいてます。


今日は、朝から師匠のところで茶道を教えてもらいまして、家に帰ってきてから、お昼ごはんを食べて昼寝をして、そのあとサウナにいって、合気道に行っただけの癒されただけの一日でした。休んだぞー!!と胸を張れる一日でした。

ちょっとした休みの日に、すぐ近くにそうした素晴らしい体験がたくさん得られる場所にいるって、なんて恵まれているんだろうな、嬉しいなと、感謝したい気持ちになりました。ありがたやありがたや。

急に読者の方からサポートもらえてマジで感動しました。競馬で買った時とか、人にやさしくしたいときやされたいとき、自暴自棄な時とか、ときどきサポートください。古民家の企画費用にするか、ぼくがノートで応援する人に支援するようにします。