見出し画像

「京都はかなり暑いけれども、カメラ持って巡りたい」no.4 2024/7/4

この蒸し暑さ、京都の7月と言えば、祇園祭。
界隈へいくと、コンチキチンの音色が聞こえます。

宵山、宵々山あたりで、大雨がきて梅雨があける・・・
今年もそうなるのかな?
そのまえに、この暑さ。わかっちゃいるけど・・・


景色に向き合う



一眼レフをもって巡りたい


最近、カメラ片手にぷらぷらっとしてないな~と思いながら、ちょっと出不精に。

心の洗濯も必要やなと

そんなわけで、数年前の京都の風景をいくつか。
穴場というか、早朝の静かな時間帯に自転車であちこち行ってました。

早朝の嵐山

早朝の嵐山

まだ日の出前の嵐山。
少しづつ明るくなっていくのを背に、西へ西へ。
渡月橋より上流から。

静寂のひと時
それでもゆっくりとと時は進み、色が変化していく


早朝の広沢池


早朝の広沢池

これは別日

嵯峨の広沢池
月見の名所ともいわれるが、これは早朝

空気が澄んでいる時間
ゆっくりと時がすすむ

月とはまた一味違う広沢池

清滝川

早朝の清滝

まだ真っ暗な中、自転車で高雄を越えて高山寺近くまで

今思えば、よう行ったなと。
京都の街中から離れて、清流清滝川へ

谷間での夜明けはまた別格


くろ谷さんからの夕景


くろ谷さんからの夕景

こちらは、日の入り

浄土宗大本山のくろ谷金戒光明寺から夕景

京都市内を見渡し、西に沈む夕日をじっと眺める
浄土宗ならではの名スポットともいえます


写真を整理しながら・・・

思い出しながら、写真を整理して、これってものはまた公開していこうかなと思います。


オリジナル曲「楓葉繚乱」はカメラを片手にふとできた一曲。



この曲の由来に関しては、また別の投稿で書きましょうか。

空気、気温、匂い・・・
自然の中で感じれることも多々あるんですよね。

日常から離れる
そんな時間をまた取りたいですね。
はやく起きて、ぷらっと行きたいですね。




***************************

ライブのお知らせはこちらのHPから!


https://itarumusicphoto.wixsite.com/itaruofficial/live



#津軽三味線itaru
#一眼レフ
# 風景写真
#京都風景
#京都
#嵐山
#嵯峨
#清滝
#金戒光明寺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?