見出し画像

加藤到 Favorite TR 攻防「1vs1」

今回トレーニングの紹介です。

あらゆる局面でのベースになる1vs1のトレーニングをご紹介します。

皆さんも1vs1のトレーニングはどの年代であれ行うかなと思います。
全ての年代で必要とされる能力でもあるかなと思います。


サッカーを始めたばかりの子供たちでもこの1vs1は「自分とボールと相手」になるので理解がしやすく取り組みやすいトレーニングとなります。


皆さんはどのような形で1vs1のトレーニングを行っていますか??
私もさまざまな形で1vs1を行いますが、今回はよく行うものを紹介させていただきます。

オーガナイズは非常にシンプルです。1辺8〜10mのグリッドを使用します。図の中の黄色は配給役になります。赤色の選手にパスを出してからスタートになります。


ボールを受けた赤は矢印で表されているように向かいの2辺のライン突破を目指します。青色はライン突破されないようにボールを奪い、

同様に向かい側の2辺のライン突破を目指します。

シンプルなオーガナイズですが、攻撃はどちらの辺から突破を試みるか駆け引きが必要となってきます。守備は守るべき辺が2辺あり難しいですが、いかに相手を誘導しボールを奪うかが鍵となってきます。

非常に盛り上がるトレーニングになります。ルールがシンプル、そして全ての責任が自分に降りかかるため非常に締まりのあるトレーニングとなります。


ここで守備における重要なポイントをいくつか挙げさせていただきます。

ここから先は

1,382字

¥ 600 (数量限定:残り 3 / 5)

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?