見出し画像

【サッカー指導案】:テーマ「前線の崩し」

はじめに:崩しに関して


今回は指導案のご紹介をいたします。テーマは「前線の崩し」になります。なかなか得点チャンスを作り出すことができないとお悩みの方はぜひご覧になってみてください。





「崩し」と聞いて皆さんはどのようなことを考え、どのようなイメージを抱きますか?そして、それをどのように選手に落とし込んでいきますか?私が一つ意識していることは「誰を崩すか?」ということです。





相手の守備組織を崩すといってもなかなか具体性がないように感じています。選手たちにも伝わりにくい言葉なのかなと感じます。しかし、「相手守備陣の中の誰を崩すのかを移籍を合わせよう」と伝えると一気にイメージが湧いてくるのではないかなあと思います。





誰と誰で誰を崩すのか?とよくコーチングで使う言葉です。では早速指導案を見ていきましょう。
今回は以下の指導案を解説するような形で記事を書き進めていきたいと思います。



続きは以下のホームページから!!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?