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【blender】指をボーンコンコンストレイントで指の自動曲げ伸ばし
blender備忘録
指のリグを効率的に曲げ伸ばしするためのボーンコンストレインhow toです
参考チュートリアルは
指のウェイトペイントやリギングが終わった状態でやるチュートリアルです
how to
0.まず0段階でコントロールリグを作りCtrl_middle.Lなどと命名します 5本、指の数だけ作ります
![](https://assets.st-note.com/img/1702906320579-DEV3Nwigj6.png?width=800)
1.まず人差し指の根本にボーンコンストレイントの"トランスフォーム変換"を追加します
ターゲットはアーマチュア全体、ボーンは人差し指なので Ctrl_index.L
全てローカル空間に設定
![](https://assets.st-note.com/img/1702906236952-k4qVoisTGz.png?width=800)
下のオプションでZの最小値を-0.3程度 (-0.01くらいでも良い)にします
2.同じ階層のボーンを選択し、最後にコンストレイントがあるボーンを選択しポーズ>コンストレイント>選択したボーンにコンストレイントをコピーします
![](https://assets.st-note.com/img/1702906396040-Pmpxldek9h.png?width=800)
さらに同じ指にもコンストレイントを追加します
![](https://assets.st-note.com/img/1702906528016-gUujSfw5ix.png?width=800)
全部が緑色になったらコンストレイントがついています
2.変換元を位置>zの最小値を0.01に設定(お好みで)、変換先(=指を回転させる角度)を全てZ軸、最小を-70に設定します
![](https://assets.st-note.com/img/1702906600606-ileuRgKXxS.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1702906692200-sitUTvVZj4.png?width=800)
これを設定したら、ポーズモードでステップ0で作成したCtrlリグを動かして確認します。
![](https://assets.st-note.com/img/1702906764389-O36vKKlmWJ.png?width=800)
これを両方の手に適用して完成!
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