見出し画像

転職先で好かれたテクまとめ

新しい環境は楽しみだけど、新しい上手くやっていけるか不安…
早く環境に慣れたい!!
そんな方のために、今回は転職先で好かれたテクをご紹介します!

「今まではこうやってた」を忘れた
同じ仕事でも職場によってルールや、やり方が全く違うもの。
まずは既にある環境に馴染む努力は何よりも強く意識する!

メモ帳は2つ持っていた
殴り書き用のメモ帳と復習する用のメモ帳の2つを用意していました。
復習用に清書することで再認識できますし、後々読み直しやすいです!

誰でも敬語を使う
転職すると「年下の後輩」が多く存在します。
年下でも経験が少なくても、新卒でもアルバイトでも全員に敬語を使ってましたが、信頼される大きな要因だと考えられます!

聞き方を工夫する
分からないことを聞くときは「私はこう思うのですが」と自分の考えも伝えることで「ちゃんと考えられる人だ」と思われて信頼されやすい!

とにかく積極的にコミュニケーションを取る
・挨拶は明るく笑顔で
・呼ぶときは名前で呼ぶ
・積極的に話しかけて覚えてもらう
・進んで手伝いをする

職場の人間関係を把握する
・仲良くできそうな人、仕事ができて信頼できそうな人に接触
・いきなり馴れ馴れしくしすぎない
・周囲の状況をよく観察する
・パワーバランスを見極めて話せそうな人に、さりげなく内部状況を聞いてみる
(職場とプライベートを割り切れるなら、ここは無理にやらなくても大丈夫です!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?