見出し画像

職務経歴書 NG単語まとめ12選

書類選考では人柄関係なく書類だけで判断されちゃうので、
言葉遣いや言い回しが大きく響きます!
今回はそんな『そんな職務経歴書 NG単語』をご紹介します!

【NG単語と修正例】
〖御社〗
御社は話し言葉になるので「貴社」が正解です。

〖企業理念に共感しました〗
浅い内容にならないように、どんな理由から理念のどんな部分に共感したのか記載しましょう。
(例) 働くうえで大切なのは「人」だと考えており、「物ではなく人が創る」という理念に共感しました。

〖色々な、様々な〗
具体的なことを記載しましょう。
(例) 「様々な貢献をしたい」⇒「利益最大、経費最小に努めたい」

〖すごく〗
ビジネスの場では「大変」「強く」などに言い換えるのが最適です。

〖また~。また~。〗
言いたいことが分からなくなるため、できるだけ省略しましょう!

〖一生懸命努力しました。〗
いつ何をどのように努力して結果はどうなったのかを記載しましょう。

〖したい、なりたいの乱用〗
強くアピールしたい時は「します」と言い切りましょう!

〖「もの」「までに」などの表現〗
回りくどい誇張表現は減らした方が理解しやすくなります!
(例)「目標の2倍もの利益が」⇒「目標の2倍に拡大した」

〖✖ 「~。なので」〗
「そのため」も言い換えましょう!

〖✖ 積極的に、主体的に〗
具体的なエピソードも必須です。
(例)「積極的にコミュニケーションを取った」
           ⇓
「共感しつつ、聞くだけではなく質問をしてさらに掘り下げた」

〖「ですます」調「である」調の混在〗
「である」調は採用担当者によっては悪い印象を与えるため、
「ですます」調が基本です。



異業界・職種の場合、採用担当者が分からない専門用語を使用すると
理解に時間がかかってしまうため、読みやすい書類を意識しましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?