見出し画像

箱根旅行 絶対におススメしないこと

Vol.058
箱根歴38年の私が言う、箱根旅行に絶対おすすめしないこと。
というわけではない。
どちらかというと、一人旅の回数が増えていく度に思うことがあるので、箱根の場合においてはお勧めしないということを書く。

箱根旅行でガラガラは不便

最近多いガラガラの移動。
コロコロという人もいる。
その本名は?!
キャリーバッグというか、キャビン型スーツケースというか。

かわいいし、楽に見えそうなんだけど、箱根では不便。

これ、箱根旅行では不便になる。

確かに、いろいろ入って楽かもしれませんが、持ち運びも引っ張ればいいだけかもしれませんが、箱根では足手まといになる!

ガラガラが箱根に合わない理由

箱根は基本的に山なので、起伏が激しい。
なので坂道がとても多い。

宮ノ下のかわいいカフェとか散策するといったときにも、ガラガラのトローリーはかなり重力的にひっぱるのが大変。

さらに箱根神社や芦ノ湖界隈を回るときにも、道がむきざらしの杉街道だったりするので、かなり不便だ。

箱根旅行はリュック一択

上り坂あり、下り坂あり、杉並木ありな箱根では、やっぱり断然リュックサックがおすすめだ。

それに長期滞在でもない一泊二日とか二泊三日程度であれば、ガラガラのトローリーも必要はないだろう。

リュックだとコインロッカーに荷物も預けやすい。
雨の時でも、片手に傘もできて、もう片手は空く。

ちなみに私は4泊四国からの5泊九州旅行であっても、リュック1個で旅に出る身である。

旅先で買ったお土産は、逐次宅急便で送っていたという。

とにかく箱根は、強羅、早雲山、旧街道散歩などでは、ガラガラは本当に不便しかないのでお勧めしないのである。

箱根土産も、温泉まんじゅうとか温泉卵くらいしかないので、気軽な荷物で箱根は楽しんでほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?