見出し画像

神経障害性疼痛の治療比較

痛みに対する治療法の比較表を作成してみました。
自身の経験に基づくものですが、治療手段情報としてお役に立てれば幸いです。

治療法の比較
  • SCS  ・・・長期治療

  • 服薬  ・・・ 標準•中短期治療

  • ブロック・・・短期•即効治療

痛みの"強さ"と"難治度合い"で選択•併用が必要です。
加えて、服薬・ブロック注射・SCS(脊髄刺激療法)に対して、効果と時間の相関イメージを描いてみました。

治療法による効果時間の比較

併せて、疼痛緩和治療の特徴をレーダーチャートで図示し"治療期間"をポイントに纏めてみました。

レーダーチャートによる治療評価

私の場合にはブロック注射が最も効果が高かったのですが、長期治療を考慮してSCSを選択しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?