見出し画像

#イタリズム の使い方〜日常を楽しむための視点として〜

おばんです。
仙台で写真を撮っているイタリーさとうです。

「何か言いたくなる写真」シリーズをみなさんにも気軽に楽しんでもらえるように、ハッシュタグを考えていましたが、C平さん考案の

#イタリズム  

これでいきます!!
ありがとうございます。
朝からさっそくたくさんの方に使っていただきました。

使用例は最後に持ってくるとして、#イタリズムの使い方です。

①あなたがおもしろい、おかしいと感じた1枚を、あなたがこう思ったという視点で何か言う。


②つぶやきの基本形

 「(挨拶)これは◯◯◯◯◯(体言止め)。」


挨拶は投稿するときの時間に合わせたもので構いません。
おはよう、こんにちは、こんばんはなど。

これは〜〜に続く文章はその写真に合わせてあなたが感じた、思った、何か言いたいことを書いてください。

フォーマットについては、私が最初からその形式で投稿し始めたというだけで、特に意味があるわけではないのですが、#でたくさんの人に投稿してもらいたいのである程度の統一性をもたせたいなと思っています。

イタリズムでやっていることは、わかりやすくいえば写真で一言、みたいな大喜利です(笑)
自分で撮った写真にどんな角度からどの部分を切り取って何を言うか。
そのお題となるもの、思わずくすっとしてしまうもの、状況を自分で見つけてくる。
それを合わせたひとつの楽しみ方です。
みなさんの投稿楽しみにしてます!
自分も# イタリズムとついた以上はおもしろくないと言われないように、精進します!
めっちゃしんどいポジションついてしまったけど!!笑

③日常を楽しむこと!!

投稿する際には関係ないんですが、私がこのシリーズを始めたきっかけと、どんな意識で撮ってるのか少しだけお話ししておきます。

こういう被写体を探して写真を撮ることは自分にとってライフワークみたいなもので、もう無意識のうちに何かないかと探しています。
日常の中に何か面白いことがあるんじゃないか、そんな期待を抱いてカメラを持ち歩いているのかもしれません。
スナップ写真ではその場で心が動いたものを撮るんで、いろいろ雑多に撮りますけれど、このシリーズでは私は「笑える」に特化してるのかなと。

「おもしろき こともなき世を おもしろく」

高杉晋作の言葉ですが、今やおもしろくない人がマイ格言として使うワードランキング上位に入っている言葉です。(偏見)
この言葉に私も高校生時代「お!なんかかっこいい!」と思って心に刻んでましたが、時を経てこの前提は間違っているかもなと。


世の中おもしろいことってたくさんあるじゃん!

それに気づいてないだけだと考え方が変わりました。
ま、新しく作っていくのか、あるものから見つけていくのか、そこに違いはありますけども。


#イタリズムは 、日常に隠れているおもしろいことを発見する、そんなひとつの視点としてみなさんにも楽しんでいただけたらと思います!!

飽きたら飽きたでいいんで、普段、電車まで歩く道のり、そこから少し路地へ入ってみたり、ちゃんと見てなかったものをじっくり観察してみたり。
日常への解像度をあげてみませんか。

あとは、自分がすでになんとなく撮ってた写真に、何か言うことでおもしろくなるかも?っていうパターンですね。
これは相当頭悩ませると思いますよ(笑)
苦しんで苦しんで何か言ってください!
ネットでは滑るという概念ないんで!気にしない!

さて、ここからはさっそく投稿していただいたみなさんのイタリズムを紹介していきたいと思います。

このタグで使ってもらった一発目はぅーさん。
もう言い回しに嫉妬しました。笑
TSUTAYAの前提をいかしてレンタルというワードを選ぶセンス。
気が利いてます、本当に。

荒たさんからは状況がとんでもない写真を(笑)
ブロック塀に着目するのが多数っぽいけれど、それを置いてる状況と守られてるビニールシートに着目してるのがナイスです。
綺麗に配列されてる部分とか、なんか種類違うものが混ざってるところとか、どこに着目するかも選択肢がたくさんあって、言い方が人によって変わりそうだなと思いました。まさに醍醐味ですね。ぞくぞく興奮する1枚です。

parukuさんから。
このパターンは仕掛け人が自分なんですけど、これはね、ありですよ(笑)
自分で演出しちゃうパターン。
ぼくもいつか解禁しようと思ってるネタがあるんでそのうち...
(この前振りは絶対滑るやつだ……滑るとかないって言ったのに)

zookomi さんから。
言葉によって見え方がバチっと決まって、なおかつそもそもの写真がかっこよくて、一言!強い!!
仙台駅前の景色。見慣れているものだけど、この視点はなかったんでやられたーと喰らっちゃいました。

ここまで時系列順に並べましたがまだめっちゃある!!
すみません!駆け足で紹介させていただきます!

あきゃさんの支えなしではここまでやってこれなかったかも。。
いつもありがとうございます!!

まとめてで申し訳ないですがみなさんありがとうございます!!
いやーすごいなぁー。
みんな撮ってるし何か言うのもセンスあるし。
自分だけがプレッシャーに震えてます(笑)

なんかでもせっかくたくさん集まったし、ひとつひとつ作品を味わいたいし、僕からも何か言いたくなるし。
例えばYoutubeで自分がみなさんの作品を見て楽しんだり、さらにストックしてる何か言うには140字じゃ足りなすぎる写真を見ながら、だらだら動画回すとかやってみたくなるなぁ。
こんなにたくさん来ると思ってなかったんで、めっちゃ嬉しいです!

引き続き自分はライフワークとして楽しみつつ、もっとみなさんにも楽しんでもらえるようなことを考えます!!

#写真 #コラム #日記 #イタリズム  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?