見出し画像

ミラノの食スポット『イータリ―』はイタリア中の美味に出会える場所!

食好きの人にミラノで是非訪れてほしいのが『イータリ― (EATALY)』

食品のスーパーマーケットとしては勿論ですが、イタリア中の食文化を楽しめ、味わえるスポットなんです

私も個人的によく利用しますし、ちょっとしたお土産を探されているお客様をご案内したりします

「イータリー(Eataly)」は、イタリアのトリノで2007年に開業した、イタリアを代表する食品スーパーマーケットの1つです。その後、世界各地に店舗を展開しており、ミラノにも店舗があります

イータリ―について

英語のEAT(食べる)とITALY(イタリア)を組み合わせた店名をもつ「イータリー(Eataly)」はイタリアのトリノで2007年に開業した食品スーパーマーケットです。その後、ローマやフィレンツェ、ヴェローナなどイタリアを代表する食文化の発信地のみならずニューヨークやドバイなど世界各地に店舗を展開しています。ミラノには2014年にオープンしました。ミラノのイータリ―は旧スメラルド劇場を改装した建物で、旧劇場のバルコニー席の一部を残しつつスタイリッシュな内装となっています。

各階のボックス席がうまく再利用されたミラノらしい内装がステキ

因みにスメラルド劇場は1940年代に創立され、映画、ミュージカル、一人芝居などを中心にミラノの文化に貢献してきた歴史的な劇場のひとつで、2009年には後にイタリアの政界に大きな影響力を与える政党となる「5つ星運動」もここで発足されています。だから、イタリアの文化と社会そして食を融合した建物だと言っても過言ではありませんね
「5つ星運動」なんて政党知らない という人も多いと思いますが、現当党首であるジュゼッペ・コンテ旧首相の顔は見たことがある人も多いんじゃないかな? ほら、あのコロナ期のイケメン首相、この方です

ジュゼッペ・コンテ氏(ウィキより引用)

あっ、話が逸れてしまいましたね。話をお店に戻しましょう……

イータリ―の店内は?

「イータリー」は、イタリアの食文化を大切にし、地元の農家や製造業者から直接食材を仕入れ、新鮮なイタリアの食材を提供するのをモット―としています
だから店内には、新鮮な野菜や果物、チーズ、パスタ、肉、魚、ワインそしてオリーブオイルなどイタリアを代表する食材や食品が豊富に揃っています

イタリア各地の有名なお菓子なども結集しているし、小分け包装したものも多いのでここだけでイタリア土産が全部そろっちゃいますよ~

また、店内にはレストランやカフェ、ワインバーも併設されていて本格的なイタリア料理をレストランよりお手頃なお値段で味わうこともできます

イータリ―にあるイートインスペース

1階はカフェや軽食系で、各ブースにお菓子やピザ、サンドイッチなどお店があります。そこで購入したものをカウンター式テーブルで飲食可能なセルフサービス型

2階は2か所、テイクアウトもできる日替わりのお惣菜系そしてピザ&パスタのカジュアルレストラン。ちょっとした時短ランチによさそうです

そして3階には本格的ビストロ風レストランとワインバー
ワイン好きも頷けるツウな日替わりワイン数種がグラスで楽しめたり、ミシュランシェフ監修のお料理が味わえる場所。夕方のアペリティーボからディナーにうってつけです

お惣菜コーナー

私がよく利用するのは2階にある日替わりお惣菜のイートインスペース
ここはセルフサービスではなく、まずカウンターに並ぶ食材から食べるものを選んで、レジでドリンクと一緒に注文して会計します

そうするとイートインスペースに注文した飲み物が置かれてテーブルが用意され、そこにスタッフが温めたお惣菜を運んできてくれます。もし用意されたテーブルの場所が気に入らなければ、スタッフに移動を頼んでもよいです

惣菜コーナーのイートインスペース
この日はタラのサラダとビールでランチ

「イータリー」の店内は、広々とした空間でレシピ本や雑貨、食器類なども販売されており、時にはミニコンサートや展示会なども催されるので食品だけでなくイタリアの食文化や雰囲気も味わえる場所かもしれません

EATALYの最寄りの駅はガリバルディー駅 (Garibaldi FS)
地下鉄駅もM2(緑)とM5(紫)と2つあります
トラムは2番、12番、14番が近くを通りどこからでも比較的アクセスが簡単周辺にはお洒落なお店も多くお散歩にもおすすめのスポットです

EATALY MILANO SMERALDO
住所 Piazza Venticinque Aprile, 10, Milano
WEBサイト https://www.eataly.net/it_it


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?