見出し画像

いまの「好き」がたいせつ!ぜ~んぶ変わる、それが自然やもん!

好きなものって変わるよね。
変わるよ、変わっていいんよ!

今年も夏が始まった。
大、大、大、大、大好きな夏。
一日中、暑くても、セミがうるさくても、
朝早くから元気な夏の太陽がうれしい!

とかいって、
20代のころ、好きな季節は秋で、
暑い夏も、寒い冬も苦手やった。

小さい頃からインドア派、
海やプールに行きたくもない。
日傘は必須アイテムで、
やっぱり女子は色白でしょ?と思い込んでた。

そんなわたしが、20代最後の年、
常夏の島ハワイへ短期留学をした。
ここで変わった。

2度目のイギリス留学を相談しに行ったのに、
相談所のアドバイザーさんのおすすめで、
あれよ、あれよと10日後にはハワイへ。

5月半ばからの3か月。
ハワイは、めちゃめちゃいい季節。
なのに、最初の1か月は海にも行かず。
特に楽しむ気もなく、もう帰ろうかと思ったぐらい。

でも、語学学校を変えてから、
友達ができて、とにかく毎日が楽しくなった。
あちこち出掛けたり、おいしいもの食べに行ったり。

ハワイなんか海しかない!
日本人だらけで、海外じゃない!
めっちゃ否定してたくせに、
すっかりハワイの海と太陽がサイコーになった。

そこからは、すっかり夏ガール!
ビーチサンダル、
ガンガン強気な太陽、
サンダル跡が残る真っ黒な足の甲、
ぜ~んぶ、大歓迎!

少し日焼けしたぐらいが健康的!
わたしの辞書から「女子は色白よ」は消えた。

まぁ、ここまで変わるかと思うぐらい、
すっかり変わったね。

いまじゃ、毎年、夏が楽しみで、
秋の気配を感じ始める夏の終わり頃が、
さみしくて、大の苦手。

ひとの好みなんて、そんなもん。
ちょっとしたことで変わるもんよ。
好きになったり、どうでもよくなったり。

言葉にすれば、同じ「好き」でも、
それも変わるやん?

変わっていいし、むしろ自然やん!
変わったことを悪く思う必要もない。


いまのじぶんに、いまのこころに、
素直でいるのが、いちばん!

それが、シアワセの軌道にのる第一歩よね。









この記事が参加している募集

#夏の思い出

26,395件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?