見出し画像

それぞれの潮時 二

いつもならすぐに返事があるのに来ない。多分、知り合いの修復士に聞くのを忘れていたのだろう。案の定そうだったらしく、次の日に気まずそうな返事が来た。遠回しに催促されたと感じたんだろうな。 


「遅れてすみませーん。知り合いはそんな子知らないそうです。役所に行けばいいだけだったら行きますよぉー。条件は何ですかー?名前がよくわからないですぅ。死亡確認ですか、住所が知りたいんですかぁー?」 


 この子、こんな子だったっけ?いや昔からの知り合いとはいえ頻繁にやり取りをしている訳でない。しかも名前は最初に伝えてあるし、昔の友達と連絡を取りたいと頼んでいるのだから、間抜けな質問だ。というか、死亡確認ってなぜそんな言葉が出てくる? 


 もしかして、面白くなかったのか?彼女は私より4才くらい年下だったと思う。でも同じ時期にイタリアに来て、一人でガツガツやっている私が疎ましく思ったのかも。彼女もフリーランスとして仕事はしているが、イタリア人と結婚しているので、在留証の問題、生活費、事務手続きなどすべて旦那さんまかせだ。私は自分の事はほとんど一人でやるし、今はお小遣い稼ぎとか、給付金関連を使って何とか生活しているけど、彼女はそういう事を全くしていない。「旦那がいるので生活費は困っていません!」ってキャピっとのたもうていたし。 


 嫌な感じはしたけど、ミラノに知り合いは他にいないので、そのままお願いした。また一週間が過ぎたので、何か理由があったのかしらと聞いたら、風邪で動けないとな。その2日後、行ったけど住民課の出張所が閉まっていたので次の週にまた行くと伝えてきた。 


 何でオープン時間調べてから行かんねん。阿呆か。そして更に1週間過ぎ、また聞いたら 


 「すみませーん。いつも行っても閉まっててぇー、しかも家から遠いんですぅー。時間を調べて行ったけど開いてなくてぇー。そうこうしているうちに日本に帰ってきたので。しばらくできませぇーん。急いでいるなら友達に頼みますよぉ。」 


使えねぇな。
当てにならないな。 


 急いでるとか言う問題でなくて、経過報告もせず人に頼まれた事をズルズル先延ばしにするって責任感なさ過ぎ。あんたいくつよ。あんたの親はどんな教育をしたの?こんなだらしないからそんな豚足の様な体型なのよ。せいぜい旦那に浮気されないように気をつけなさいよ。どうでもいいけど。 あー友達の住所が分かったらクリスマスカードを送ってあげたかったのになー。


 私は「ううん、お返事を待っている間にもう別の人に頼んだから大丈夫よ。」とだけ返した。 


 その後すみませぇーんと言いながら色々言い訳を書き立ててきたが、既読にもせずスルーした。もうこの子には連絡を取るまいと思い、インスタのフォローをやめた。向こうの私に対するフォローは外さなかったけど。暫くは私の投稿をしょっちゅうチェックしていたが、今は特に何のアクションもなし。その内完全に切ろうと思っている。気付かんだろ。責任感のない人とか、自分を疎ましく思う人はぶった切るに限る。でないと足を引っ張られるんでね。 


 そんな訳で親友探しは一時停止。うまくいくようで行かない事ってあるよね。まだ私たちにとって再会のタイミングではないという事なのかな。彼女が修復士として働いているのなら、仕事は順調なはず。ロックダウンの間に修復を進めた文化施設は多い。でもそれ以外にも色々あるだろう。私も先月からいくつか問題を抱えていて、あまり精神的に余裕がない。それに会いたい気持ちが先走っていたし。これは一度立ち止まれという事かもしれない。いずれにせよ、人探しのプロの業者は見つけた。私で少し下調べをしてあるので、3日もあれば解答を得られるだろう。時が来たら一気に進めればいい。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?