見出し画像

メキシコ・チアパスの“民族お菓子”を食べたよ。

カウチサーフィン留学は47日目に突入しております。現在はチアパスのサンクリストバルに滞在中です。ホストの方、本当にありがとうございます!

さて、今回はチアパスでしか食べられない、古くから伝わる伝統のお菓子について調査したので、報告させていただきます!


【結論】


  • 一番のオススメは “HIGO” です。

  • 出費を抑えたいなら、“お菓子のお店” で注文すべし


それでは、詳細に参りましょう!



【チアパスでしか食べられないオススメのお菓子】


店内に並ぶ、お菓子ちゃんたち。

※ お店の人にチアパスのオススメお菓子を聞きました。3つあるそうで、それぞれ紹介してくれました。

¿Qué me recomiendas dolce típico de Chiapas?
ケ ミ レコメンダス ドルセ ティピコ デ チアパス?
チアパスのお菓子で何をオススメしますか?



① イゴ ( HIGO )

Higo1つで6ペソ

※ 店員さん一番のおすすめであるイゴ。イゴ(Higo)=イチジクでした。イチジクをハチミツや砂糖で煮たもので、外側がさつまいもに近い味。中の種の食感が少しだけ残っていました。とっても甘くておいしかったです!


Esto es muy dolce 
エスト エス ムイ ドルセ
これはとっても甘いです。



② カラバサ (Calabaza)

※ カラバサ (Calabaza) = カボチャでした。これもハチミツと砂糖で煮たものでした。オレンジ色がとっても綺麗でした。


El color naranja es muy bonito.
エル カルラル ナランハ エス ムイ ボニート
そのオレンジ色がとっても綺麗です。



③ コカダオルミャーダ 

1つ 10ペソ

※ ココナッツのお菓子です。オレンジ色の表面でなかは、ケーキのようでした。食べた瞬間にココナッツの香りが鼻から突き抜けて、とってもまろやかでおいしかったです。


Esto es sabor a coco
エスト エス サボル ア ココ
これはココナツの匂いです。



【おすすめのお菓子のお店】


お店の外観、とっても甘い香り!



グアダルペ教会からとっても近いので、教会の観光ついでにお店に立ちよれます。 サンクリストバルの町のなかの出店でもお菓子を購入することができますが、お店でお菓子を買った方がほんの少しだけ安いです。



【まとめ】

いかがでしたか?今回は、チアパスでしかお目にかかれない、伝統のお菓子を食べてみました。サンクリストバルにお越しの際は、是非お店でお菓子を注文してみてくださいませ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?