メキシコ・チアパスの“民族お菓子”を食べたよ。
カウチサーフィン留学は47日目に突入しております。現在はチアパスのサンクリストバルに滞在中です。ホストの方、本当にありがとうございます!
さて、今回はチアパスでしか食べられない、古くから伝わる伝統のお菓子について調査したので、報告させていただきます!
【結論】
一番のオススメは “HIGO” です。
出費を抑えたいなら、“お菓子のお店” で注文すべし
それでは、詳細に参りましょう!
【チアパスでしか食べられないオススメのお菓子】
※ お店の人にチアパスのオススメお菓子を聞きました。3つあるそうで、それぞれ紹介してくれました。
① イゴ ( HIGO )
※ 店員さん一番のおすすめであるイゴ。イゴ(Higo)=イチジクでした。イチジクをハチミツや砂糖で煮たもので、外側がさつまいもに近い味。中の種の食感が少しだけ残っていました。とっても甘くておいしかったです!
② カラバサ (Calabaza)
※ カラバサ (Calabaza) = カボチャでした。これもハチミツと砂糖で煮たものでした。オレンジ色がとっても綺麗でした。
③ コカダオルミャーダ
※ ココナッツのお菓子です。オレンジ色の表面でなかは、ケーキのようでした。食べた瞬間にココナッツの香りが鼻から突き抜けて、とってもまろやかでおいしかったです。
【おすすめのお菓子のお店】
※ グアダルペ教会からとっても近いので、教会の観光ついでにお店に立ちよれます。 サンクリストバルの町のなかの出店でもお菓子を購入することができますが、お店でお菓子を買った方がほんの少しだけ安いです。
【まとめ】
いかがでしたか?今回は、チアパスでしかお目にかかれない、伝統のお菓子を食べてみました。サンクリストバルにお越しの際は、是非お店でお菓子を注文してみてくださいませ!