見出し画像

125☆ロゼッタパンでポルペッタのパニーノ

ぼんじょーるの!
朝からきれいに晴れた火曜日で、ワクチン接種日和です。

そう!今日、ワクチン接種してきまーす!
12時過ぎの予約なのですけど、うちから徒歩2、3分の兵舎が会場なのでのんびり構えてます。

とはいえ、接種当日は熱が出たりだるかったりするらしいので、帰ってきたら何もしなくても済むように、なんとなく整えておきました。
最悪、血栓ができるかもしれないし(汗。

さて、先日、パンの美味しい町マンツィアーナに行ったので、ロゼッタを買ってきました。

画像1

これね。

バラの花、Rosaローザみたいに見えるから「ロゼッタ」ですね。

このパン、私はローマにしかないものだと思ってたのですけどね。
ミラノにもあるそうで、「ミケッタ」と呼ばれてるそうです。
呼び方が違う。
天使のミケーレから来てるのかな。
バラは聖母マリアの象徴だし、毎日の食卓にのぼるパンにつけたくなる名前。

イタリアに来た当初、このパンの意味がほんと、理解不能でした。
というのも、中がほとんど空洞なんです。
香ばしい皮の部分を楽しむのがこのパンのだいご味。
ふわふわした白い部分があんまりないのです。
パンに対する日本人とイタリア人の捉え方の違いを感じます。

まぁともかく、そんな形状なので中に何かを入れて食べるのにピッタリ!

画像2

ストウブ鍋で大量のポルペッテを作っていたので、それを3つに切ってロゼッタに乗せました。

画像3

下はルッコラ。
あとから茹で卵とプチトマトも挟もうと思ったのですけどね。

画像4

上から押さえつけてもすでにこのサイズなのでやめておきました(笑。

マンツィアーナのロゼッタパン、1日経ってもすごく美味しかったです。
オーブンで少し温めてから使ったのですけど、皮のパリッパリ感が見事によみがえりました。

さて、皆さま、善き火曜日を Buon Martedi ぼぉん・まるてでぃ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?