見出し画像

186☆ピサの斜塔とフェリーのカオス

ぼんじょーるの!
今朝からまたぼんじょーるの、です。
ぼんじゅーると似てて混乱してますけど(笑)。

今朝の私はピサにいます。
フェリー欠航でブラッチャーノに戻れなかったのでピサに1泊することにしました。

コルシカ島はジェノヴァ共和国領の時代が長く、そのあと、フランス領になって現在に至るのですが、ジェノヴァの前はピサ領だったのですって。
リヴォルノはそんなに見どころもなかったので電車で20分移動してピサに来ました。

これもやりたかったしねー!!

ワハハ。
フェリーは予定よりさらに出航が遅れたのでココにたどり着いたのはすでに21時近い。
でも今は日が長いので、まだ大丈夫でした。

指1本でも支えられます(笑)。

ピサの夕景をどうぞ。

夕ごはんは……

インド料理にしました!!
友だちと別れて以来、アジアンで行ってます(笑)。
タンドリーチキンもカレーもすごく美味しかった。
この量を残さず完食しましたよ。

食後酒をサービスしてくれたのでいただきまして、そのせいか今朝も胃腸はスッキリ!!

まぁね、朝ごはんを食べたきり22時までおやつだけでしたから。

そういえば、となりのマダームが「コラッソン」と言ってて何が出てくるか見てたらクロワッサンでした。
私の日本式クロワッサン発音がなかなか通じなかったワケです(汗)。

朝ごはんのあとは最後のバスティア散策。

というハプニングがあったのですよ。
ホントに船旅は時間が読めないわー。

そういえば乗船時、なーんのコロナチェックもなかったンすよー!!
乗船チケットと日本パスポートを見せてオシマイ。
コロナパスポートは見せずじまいだったな。
下船時もカオスでそれどころじゃなかった8し。

イタリア側で乗船するときもそうでしたね。
ただ、フランス側では飛行機同様の全ての荷物スキャンと金属チェックゲートがありました。

ここからが長かった(T_T)

今回のコルシカフェリーは最悪だったわ。
クルマじゃない徒歩客の下船案内が全くなくって、降りる前に今度はコルシカへの乗船客が乗って来ちゃって、階段カオス。
ひたすら無になってもみくちゃになりながら下船しました。

さて今日はピサ大学の植物園と大聖堂を見てからブラッチャーノに戻るつもり。
たぶん。
旅を続けたい誘惑と戦ってます。

ヴェローナが近いので、アリーナでオペラ観て帰ろうかなぁとか(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?