見出し画像

246☆空中ハーブ園

ぼんじょーるの!
薄曇りの木曜の朝です。
あっという間に木曜日……今週も特別なことは何もしないまま1週間が過ぎそう。
今週末は雨の予報も出てるしなぁ。

ヤル気が全体的に今ひとつなのは、夏の疲れということにする。
ビタミンB群サプリは毎日飲んでます。

さて、そんなヤル気のない中、昨日の午後はベランダの掃除をして買ってきたハーブを植えるところまでできました!
自分で自分を褒め称えたいです、えらい!!!

買ってきた3種類の苗は、ミント、野生フェンネル、イタリアンパセリです。

画像1

野生フェンネルは黄色い花が咲いてました。
これを乾燥させたハーブは甘い香りが素晴らしく、イタリアではわりと珍重されてます。
サフランほどではないけど、ミントやタイムやセージやローズマリーなどとは一線を画されてる感じ。

イタリア語では野生フェンネルは、Ficocchio selvaticoフィノッキオ・セルヴァティコです。
本来、その辺の野原に自然発生するような野菜やハーブに、「セルヴァティコ」と付けます。
ルッコラ・セルヴァティコもありまして、一般的なルッコラより葉っぱはゴワゴワとしていて小さめ、辛みがピリリと強く、とても美味しいです。

こうして植木屋さんで売られてるなんて、野生フェンネルと言いつつ野生じゃない?と思いましたけど、ふつうのフェンネルとは種類が違うようですね。
一般的なフェンネルと違って、下の白い部分が肥大しないのだと思います。
野生フェンネルは、あくまでも葉っぱや花の香りを楽しむハーブなのだな。

画像2

きれいに掃除して3種類とも植えこみました。
空中ハーブ園の完成です。
手前からミント、野生フェンネル、イタリアンパセリです。
奥のほうはまだスペースがあるので、花の苗を買ってきて植えるつもり。

画像3

ミントは、コルシカ島で覚えてすっかりハマったミントオムレツ用に買いました。
乾燥ものより、やっぱりフレッシュなもので作りたいなぁと思って。

画像4

野生フェンネルはひょろひょろと細長く成長してて、いかにも瘦せた土地に育つ植物っぽいです。

そもそもハーブって、肥沃な土地ではなく岩がゴロゴロしてるような荒れた土地に育つものだと聞いたことがあります。
厳しい環境でしっかり大地に根を張って育つので香りや味が強くなるとか。
だから、わりと乾燥気味にさせて栄養もそんなに与えないほうがハーブはうまく育つのだそうです。

葉の大きなバジルだけは別ですけどね。
あれは水がたっぷり必要です。

画像5

イタリアンパセリ。
小さな苗床6つセットを購入しました。
とりあえず6つとも植えましたけど、真冬になったらいくつか植木鉢に植え替えて室内で育てようかなと。

と、いま、知り合いのタクシー運転手から電話がかかってきたのですけどね。
「君の健康保険証がここに届いてるけど住所変わってない?」だって。

ここってことは、いつも彼らが集っている、私も常連の駅前バールです。
そして、ここでも書いた通り、たしかに9月初めに健康保険証の更新手続きしましたけどね。

なんでバールに?
あまりにイタリアっぽくてウケるー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?