見出し画像

80☆ブラッドオレンジとスマイルカット

ぼんじょーるの!
薄曇りの土曜の朝です。
今朝は湖畔まで散歩しようと早起きしたものの、眠くてムリでした(涙。
1時間ぐらいベッドに居残りダラダラしていつものミラクルモーニング。

イタリアでは今日からパスクワ休暇の3連休。
学校は4月1日からお休みに入ってましたけどね。
イタリアではクリスマスに次いで大切な宗教行事です。
なんせ1度死んだ人間が生き返る「復活」ですから。

金曜日に十字架に架けられ日曜日に復活したので本来重要なのは日曜だけですけど、翌月曜日もパスクエッタ(小さなパスクワ)でお休み。
キリストの生誕祭であるクリスマスも、翌26日は聖ステファノの祝日でお休みになるイタリア。
復活祭とクリスマスはイタリア人にとって、日本のお正月の三が日的な雰囲気です。

というわけで3連休になりますけど、イタリアでは全土的にレッドゾーン措置が取られます。
人の移動を最低限に抑えて感染拡大を防ぐ作戦です。

今が最盛期なブラッドオレンジ

この時季のお楽しみ、ブラッドオレンジ。
ホント、冬しか見かけません。
毎年この時季が近づいてくるとタイミングを見計らいつつ買うのですけどね。

1月の終わりに買ったときはぜんぜん赤くなかった(汗。

やっと色づいてきました!

画像1

ブラッドオレンジって皮のほうから中心に向かって色づいていくんですね。
そのうち中心まで真っ赤になります。
味も濃厚で、ホントに美味しい!
シチリア島で生産されるのですけど、やっぱりエトナ山の火山灰、力強い太陽、海からの潮風が必要なんでしょうね。

オレンジのスマイルカット

ブラッドオレンジに限らずふつうのオレンジでもぜひ試してほしいのがこの切り方。

スマイルカットです。

画像2

半分にカットするとき、なり口のある真上からではなく、真横に切ります。
それをくし形に切っていくだけなんですけどね。
両端を持って広げると、1つ1つの房が外れて広がり食べやすいの。
笑った口元にのぞく歯のように見えるからスマイルカット(笑。


私は今日の午後から、同じ居住区域だけど、めっちゃ人里離れたところにある友人宅に行きます。
ほぼ森の中にあるおうちで、鳥の鳴き声しか聴こえないという素晴らしい環境。
パスクワの3連休はそこでノンビリ過ごします。

すごくステキなんだけど、唯一の難点はインターネットが通じないこと!
まったくNGというわけではないけど、重いデータはムリなんですよね。
パソコンも持って行かないし、noteもスマホから簡単テキスト投稿だけになるかも。

パスクワはクリスマスと並んでごちそう三昧の日々になります。
16時間断食、続行できるのかな?
ってか、ミラクルモーニングメソッドを始めて初めてのお泊り。
順調に続けられているこれらの習慣が怠惰な日々でどうなるか?!
乞うご期待(笑。

さて、キリスト教じゃないあなたもすてきな春の週末を。
信者の方々は、Buona pasqua ぼぉな・ぱすくわ♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?