見出し画像

次回予告しておいてあれですが、能大マガジンの毎週投稿やめます。

<能大マガジン vol. 22>


次回予告しておいてあれですが、能大マガジンの毎週投稿やめます。


表題の通り、毎週noteに投稿するのをやめ、最低月一投稿に変更します。
理由は以下です。

✔︎ めんどくさいから

そうなんです。めんどくさいんです。
毎週テーマを考えて、毎週記事を書いて、めんどくさいめんどくさい。
やってられまへんわ😩と。

嘘です。
嘘ではないところもありますが、それを理由にやめるのはダメだと考えています。
趣味であれば、感情の理由だけで始めてもやめても良いと思いますが、それが仕事や自己研鑽の話だと別です。
何かを得るために実行する以上、その「効果」をきちんと見る必要があると考えています🤔

ということで、この能大マガジンに期待した「効果」と現状得ている「効果」をもとに、最低月一投稿にする理由を書いてみます。


能大マガジンを始めた理由

まず、能大マガジンを始めた経緯をお話しします🗽
能大マガジンは以下の理由で始めました。

✔︎ 伝える力を養いたかったから
✔︎ 自分の考えを発信したかったから


✔︎ 伝える力を養いたかったから
一番の理由は前者です。
簡潔に伝える力を養いたかったのです。

様々な場面において、論理的簡潔に伝えることは重要です。
特に仕事においては、一番と言っても良いくらいに重要だと考えています。
「賢さ」のひとつの指標になると思いますし、コミュニケーション「コスト」の削減、各種提案の成功などに繋がると思います🤔

このような伝える力の重要性に気づき、noteで考えを伝えることを習慣化させました。


✔︎ 自分の考えを発信したかったから
そこで何を伝えるのか、というところですが、それが後者の理由に繋がります。

私は普段からよくものごとを考える習慣があると思います🙄
考え事や振り返りを行ったり、何か面白いアイディアがないか考えたりするのです。
ですが、それを発信しないと何も始まらないですし、普段から発信しておかないと発信しようと思ったときに上手く伝えられないと考えています。
なので、そのためにもこの「能大マガジン」を通して毎週自分の考えや面白いと思ったことを発信してきましたし、これからも続けたいです🗽


能大マガジンの効果

そして、このnoteを書くことによる効果を考えてみます。

前述の通り、このnoteを書くことによって2つの効果を期待しました。
簡潔にいうと、伝える力自分の考えを知ってもらうことです。

これらについて実際どのような効果があったのか、時間コストに見合うものなのかを見ていきます👀

結論から言うと、効果はあったが、優先度的に時間コストが見合わないと判断しました。
なので、週一投稿はやめて、最低月一投稿にします。
週に2時間以内
と作業時間を決め、持続可能な形で取り組むようにします。


効果の話
をすると、効果はあったと考えています。

まず、伝える力について。
まだまだ満足はできるレベルではないですが、「面白かった」「分かりやすかった」というフィードバックをいくつか受けます。
(人に)伝える力を測る上で重要になるのは、他者から良いフィードバックを受けることだと思うので、効果として悪くはないのかなと考えています。
また、投稿によってフィードバックの有無や良し悪しが異なったので、どのような書き方が良いのかを分析できる環境を作れたのは良かったと思います。

あとは、国語が苦手で文章を書くのが嫌いだった私が文章を書く楽しさを知れたのも良かったです😁


時間コストの話
現在、この記事の投稿に毎週2~6時間くらいかかっています😩
日でいうと、1~3日かかっています。
このnote投稿より優先度が高い他の予定もあるため、週によっては時間と体力が削られます。
なので、週2時間と時間を決めて作業します。
出来上がれば投稿すれば良いですし、できなければ次の週に続きを書きます。

また、時間を決めることで執筆のスピードを意識するようになると思いますし、良いと考えています✊


ということで、

ひとまず、この運用でやってみます🗽

・作業時間は週2時間以内
・最低月一投稿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?