見出し画像

香川旅行計画

このnoteは一応、以下のnoteの続きという感じです。

ただ、別に旅行の中身を詳しく書いているわけではないので、読んでいなくても大丈夫です。上のnoteはあくまで今回の旅行のスタンス的なものになります。


さて、今回の香川旅行。

旅行先を”香川県”に選んだのには理由があります。そしてそれが今回の旅のテーマ。

それは


Artを観る


です。大体の人たちは香川県=うどん県と認識しています。そして、その認識はあっていると思います。しかし、香川県の瀬戸内の島々にはアート作品が点在しています。

今回行った島々は以下の通り。

スクリーンショット 2020-09-05 1.26.10

直島、豊島、犬島、小豆島です。

正確に言えば、犬島だけは岡山県です。


なんで瀬戸内海の島々にアート作品があるかと言えば、アートを通して地域活性化を目指す活動でART SETOUCHIというプロジェクトがあるからです。

このプロジェクトの中で一番有名なのは、3年に1回開催される「瀬戸内国際芸術祭」だと思います。そんなわけで、参加している島々には観光客がそれなりの数訪れるわけです。


今回は高松を拠点にしました。

島々を転々としても良かったのですが、島内はレンタサイクルで回るところもあったので、荷物が重くなるのは避けたかったのです。その点、高松を拠点にすれば、ホテルに必要のない荷物を置いていくことができる。

しかし、その分フェリー代がかかったけど、まぁ致し方がない。


後、小豆島の自然と歴史にも触れたかったので、計画に小豆島を組み込んだ。一度は行ってみたかったですしね!

そんなわけで、今回の旅は完全にうどんはアウトオブ眼中でした。 まぁ、香川県でのうどん巡りは以前やったことがあるので…。今回はグルメはほぼ捨てで観光名所を巡ることに重点を置いた旅行になりました。

故に今後のnoteにグルメはあんまり出てこないかも…(多少はあるけど)。


香川県旅行シリーズ、今回は島ごとに紹介できたらいいなと思います!

では気長に楽しみにしててください!



Twitter

自己紹介note


気に入っていただけたらサポートお願いします!サポートで得られた収益は、勉強する本の購入費に当てたいと思います。得た知識をnoteでフィードバックしたいと思います!