見出し画像

風向きで気温が変わる

今日は東京では雪が降りましたね。寒い寒い。

昨日は昼頃まで暖かったのにな…。

20200328撮影桜

食材調達の際に撮りました。

綺麗に桜が咲き誇っていました。子供達が川に入って遊んでいたのにはビックリしましたが…。


さて、そんな昨日は昼過ぎから一気に気温が下がりました。

そんな様子を見たくて、気象庁のAMeDASのデータをグラフにしてみました。

風向-気温

東京のAMeDASの気温(青線)と風向(オレンジ)のグラフ。左の縦軸が気温、右の縦軸は風向。横軸は時間。


ちなみに、風向の16方位は数字で表すことが出来て、北が16、東が4、南が8、西が12です。

グラフを見ると、午前中から13時まではおおよそ気温が高くて南風が吹いていることが見てとれます。

しかし、それ以降になると東から北風に変わり、そのタイミングと同時に気温が一気に低下する傾向になっていることが見てとれます。

体感で感じたのと大体同じだなぁ…。


っていうのをグラフ化して一人楽しんでおりました笑。大した考察はない。


ちなみに、現在Zoom使って飲み会中。対面で会う飲み会よりゆるゆるになりますが、これはこれでありですね。普通に楽しい。

ではでは、飲み会に戻りまーす。



自己紹介note



気に入っていただけたらサポートお願いします!サポートで得られた収益は、勉強する本の購入費に当てたいと思います。得た知識をnoteでフィードバックしたいと思います!