見出し画像

強迫性障害ってこういうこと。その1【汚染恐怖】

昨日は病院に行ってきた。
もともとは都内のクリニックに通っていたけれど、もう、今は外出がままならない状態。とてもではないけれど電車になんて乗ることはできない。
しかし、薬が切れてしまう。


精神科にかかったことのない人の中には、「薬が切れるくらいで」「この機会に薬も減っていいのでは?」「病院行かなくて済んでいいじゃん!」と思う人もいるかもしれない。しかし、向精神薬はいきなり断薬すると離脱症状が出てしまうのでそうもいかないのだ。つまり、いきなり断薬をすることの方が症状悪化のリスクがあるのだ。

もうかれこれ、9年の付き合いになる薬もある。
そして、今のこの状況。ただでさえ不安定なのに、さらに酷くなったら本当にまた寝たきりの状態に戻りかねない。
だから、しっかりと飲まなくてはいけない薬は飲まなくてはいけない。

もともとかかっていた都内の病院では、電話診察を行ってくれていた。でも、処方は1週間。2回電話診察を使ったら一度来院しなければならない決まりだった。
「どうしても行けない。2回目以降も電話再診にしてほしい。」何度も訴えたけれど、「できない。来るか、薬をあきらめるかしかありません。」この回答しか得られなかった。
担当医は水曜日のみ。1回目の電話再診では「クリニックの対応が変わるかもしれないからもう一度受けてみて」と言われたのでその通りにした。2回目の電話再診で「ダメだと言われた。どうしても外出できないので地元の病院で何とか対応できるか相談してみる。紹介状を用意しておてほしい。」旨は伝えていた。
事前に何件か調べてはいたが、何とか遠いものの車で送ってもらえば行けそうな病院を見つけ、連絡してみると対応してくれると言ってくれた。
元のクリニックに
「来院することができないので、終息まで他院で対応します。紹介状をFAXで送ってください。」
2回目の電話再診の後すぐにそう連絡すると、FAXでは対応できないと言われる。現金書留で診察代と紹介状代、返信用封筒を入れて送れと言われた。 何度もやり取りをしていた中で、紹介状はFAXで対応できると言われていたのに……話が違う。
薬が切れてしまうので直ぐに送る旨、28日に病院にかかるのでそれまでに返信してほしい旨も伝えた。

1週間しか薬が処方されていないので、直ぐに郵便局に行かないと間に合わない。
翌日に、母に速達で出してもらった。返信用封筒にも速達をつけてもらった。
でも、28日の昼になっても届かなかった。


長くなったので、次へ続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?