見出し画像

北海道の鶴居村の認知度はまだまだこれから!ツーリズムEXPO2023出展レポート!

皆さんこんにちは!

10月の後半からバタバタとした日々が続き、気がつけば11月も終わろうとしていますがいかがお過ごしでしょうか?

鶴居村は初雪も降り、いよいよ冬本番が始まろうとしています。

さて今回のnoteは、2023年10月26,27,,28,29日と4日間にかけて大阪で開催されたツーリズムEXPOジャパンという展示会に出展してきたので、そのレポートをまとめたいと思います。


ツーリズムEXPOジャパンとは?

ツーリズムEXPOジャパンは、世界中の国と地域、日本全国の観光地が集結するイベントです。地域経済の活性化や雇用創出の効果などからツーリズムへの注目が高まった中で誕生しました。

公式サイトより


鶴居村って、知っていますか?

このツーリズムEXPOというのは、業界関係者向けの商談日とされる日程が2日間と、一般開放日ということで一般的に入場料を払って誰でも来場できる日が2日間という展示会です。

今回は鶴居おもしろワークス株式会社として出展してきました。

出展者一覧を見るとわかるんですが、基本的に各市町村などの自治体、観光協会で出展ブースを設けているところがほとんどな中、一民間企業として、ブースを活用し、4日間かけてPRをさせていただきました!


北海道エリアの一角に展示となったんですが、やはりまだまだ鶴居村の認知度は高くない・・・ということを肌で実感しました。

実際に展示ブースに立ち止まっていただく方々と会話をする中で、認知度を確かめるのは非常に面白いです。

鶴居村は名前のごとく、鶴が居る村です。その鶴を見るために昔、観光しに行ったことがあるよ!とわざわざ足を止めて声をかけてくれる方も1時間に1人くらいは常時いました。


鶴(タンチョウ)は人の目を引く魅力がある


これも、感覚としてはわかっていることではありましたが、実際に、展示ブースで流している映像を見て立ち止まる人の割合が想定よりも非常に多かったのは印象的でした。

中でも映像2本目の冬のタンチョウの様子は人気が高いように感じました。

今回、展示ブースで流した映像は以下の3つ

鶴居村は、名前の通りですが、1年中、鶴が居ます。

村内を少し車を走らせればだいたい見かけることもできるので、鶴の存在が当たり前になってしまう事があります。

それでも、こうして日本だけではなく、世界中の人にとって鶴は興味(注目)をもってもらいやすい存在だということを再認識できました。

外に出るって、ほんとに大事ですね。


今後の集客方法!?

TSURUI Sauna&Cabinsがオープンしたのは2023年1月なので、もうすぐ1周年記念になります。これからも一人でも多くの方に豊かな時間を過ごしていただくために集客(PR)を頑張ります_φ(・_・

  1. 今まで通り、日本全国からサウナ旅の目的地の1つとして、我々の宿に泊まりに来ていただけるよう頑張っていきます!まだ1年が経っていませんがもうすでにリピーターになっていただいている皆様がいるのには感謝です。また来たい思っていただけるよう、日々アップデートをしていきたいと思います!

  2. そして、この1年で、想像よりも多くの近隣にお住まいの方に来ていただいたのが非常に嬉しい事でした。泊まりに来ていただくお客様と話していてわかったことは、近隣(北海道)に住んでいる方でも、普段はなかなかポツンと一軒家のような環境にいるわけではないので、「週末に友人・知人を集めてリフレッシュをしに小旅行に来る」というニーズが非常に多かったことです。このあたりは、更に情報発信をして伝えていきたいところです。

  3. 最後に、今まではインバウンドでのご利用はほとんどありませんでした。ですが2023年コロナで旅行を我慢していた人たちが続々と世界中を旅行し始めています。なので、今よりも少しだけインバウンドのお客様にご利用いただけるようにPRを頑張っていきたいと思います。メインの集客ツールはAirbnbと、小規模な旅行企画の会社との連携かなと。


結論:展示会など外に出る機会は定期的にあると良い

これも当たり前のことですが、外に出て自分たちの商売をPR(営業)する機会があるというのは非常に大事ですね。少なくとも、自分は様々なイベントや交流の場などに足を運ぶことが比較的多いので、外に出る機会も多いのですが、今回は実際に宿でお客様に接客をする機会も多いスタッフと一緒に展示会に出れたのが大きいなと。

そのお陰で1週間、宿の営業は止めることにはなりましたが、それに見合うだけの収穫があったような気がします。何事も身をもって経験することで成長は著しいものです。

展示会の出展は自分のような小規模事業者だと難しいことも多いですが、今回は出店にあたり商工会の力を借りれたのは非常に大きいです。

周りの方々からサポートを多大にいただきながらも、ますます頑張っていきます!


この記事を最後まで読んでいただいた方へ!
是非、鶴居村へ泊まりに来てください\(^o^)/
ご要望があれば、一緒にサウナに入り、お酒を飲み語らいましょう♪


TSURUI Sauna&Cabins -北海道鶴居村の全棟サウナ付きの貸別荘-


研究費用・活動費用に存分に使わせていただきます\(^o^)/