見出し画像

乃木坂46の楽曲を一日一曲語る。64日目『あなたのために弾きたい』(β)

_______【この記事の構成】_______
▼今日のこばなし

本題の伏線になる時とならない時がある雑談

▼『○○』の基本データ
作編曲、歌唱メンバー、MV等の情報

▼『○○』を語る
愛と飛躍に溢れた考察

▼おわりに
総括とキメ台詞


▼今日のこばなし

「帰ってきた退学届」

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

大学に郵送したはずの退学届が、なぜか家の郵便受けに届いていた。

予想外の出来事に少し動揺しつつ、封筒に貼り付けられた紙に目をやると、、、

「郵便料金が140円不足しています」

あ、切手貼り忘れてた。(おしまい)


▼『あなたのために弾きたい』の基本データ

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

_______
▼収録 / 発売日
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1stアルバム『透明な色』すべてのタイプ / 2015年1月7日

_________
▼作詞 / 作曲 / 編曲
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

秋元康 / 近藤圭一 / 樫原伸彦

________
▼歌唱メンバー
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

生田絵梨花

_____
▼ソロ曲
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

生田絵梨花にとって初のソロ曲であり、生駒里奈の『水玉模様』に次ぐ乃木坂46史上二番目のソロ曲である。

_____________
▼MV(ミュージックビデオ)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

この曲のMVは制作されていない。


▼『あなたのために弾きたい』を語る

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

【プロット】


「あなた」を前にしてピアノを弾きながら、「私」は昔のことを回想している。

〈筆者のイメージ〉

「私」→いくちゃん
「あなた」→お母さん(育ての親)


〈先天的アイドルと選択的アイドル〉

(※筆者が何となく思ってるってだけの感覚的な話)

先天的アイドル
→天性のアイドル。主人公タイプ。「アイドルじゃなかったらどうなっていたんだろう?」と思う。(ex.西野七瀬)

選択的アイドル
→多才。「なんでわざわざアイドルやってるの?」と思われがちだが、逆に言えばアイドルという肩書きを利用してフルスイングで生きている。(ex.生田絵梨花)


▼おわりに

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

完成版をお待ち下さい。

では、また明日 stay tuned!



頂いたお金は全て、次の記事のために使っています。