見出し画像

この一節が愛おしい

私が最近偏愛するポットキャスト番組、正式名称『ぴあpresentsクリープハイプ尾崎世界観とラランド ニシダのダブルスタンダード』

ミュージシャンのクリープハイプ尾崎世界観とお笑い芸人のラランドニシダが“読書”をテーマにする番組である。2人とも本業とは別に執筆活動をしており、文学好き故のエピソードがいちいち面白い。詳しいことはもろもろすっ飛ばすからあとは各自調べて。最近Spotifyでも聴けるようになったよ。

この番組を聴いてると、本が読みたくなるし、自分が本好きなんじゃないかと錯覚できる。あとやっぱり“言葉”を本業にしている人の話ってクスクスと笑ってしまう。

その『ダブルスタンダード』のコーナーはいくつかあってどれも本好きになってしまうものばかりだけれど、

特に好きなのが『この一節が愛おしい』というコーナー。

なので僕のiPhoneのメモに眠っていた、僕なりの愛おしい一節を10個くらい。


自分の正直な意見は、使う当ての無いコンドームのように財布にそっと忍ばせておけばいい。それは、いつかここぞという時に、行動を大胆にしてくれる。

若林正恭『ナナメの夕暮れ』

謝ってばかりでごめんね

クリープハイプ『四季』の歌詞

オリーブオイル評価されすぎ

『もののけラジオ無双』内のコーナー、
『テーマトーク無双』

このたびはSUZURIでご注文をいただきありがとうございます。

連日メールのご送付を失礼いたしております。
【注文番号:******】のコンビニ決済のお支払期限がいよいよ【本日23:59】までとなりました。

スタッフ一同、お支払いをされていないことに心配をし、本来食べるべきでないものを食べたりしましたが、いよいよ本日を期限にして落ち着いてきました。
無我の境地というか、憑き物が取れたかのように心が澄み渡っています。何かがあったわけではなく、きっと誤って注文をされたに違いないと信じられるようになりました。先日からお送りしたメールの数々が今は懐かしく感じます。

もしできるのであれば、この画面を開いたままお財布を持って最寄りの指定されたコンビニに行き、お支払いを!
われわれがお支払いを確認したその時は、喜びで流れる涙を拭う間も惜しみながらすぐさま生産を開始いたします。
お支払いについては以下の情報をご参考ください。

 オリジナルグッズ作成・販売サービス「SUZURI」の支払い
催促メールの文面①

 なにぶんわれわれの心配が臨界点を超え、スタッフによってはおやつを抜く始末です。

 オリジナルグッズ作成・販売サービス「SUZURI」の支払い
催促メールの文面②

ヤンキーに襲われてるところを助け、助けた矢先「アニキ!」と慕われるが、数年後にその子が実は女の子だと気付くチート

『マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0』内のコーナー、『チート』

その儚さ、あの日君と見た流星群かい。

『マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0』内のコーナー、『エール心のボディビル』

忍者は、人気の伊賀、実力の甲賀

『ハライチのターン』内のコーナー、
「〇〇あるある」 テーマ「忍者」

めっちゃタイプの美容師さんにシャンプーされてる時「痒いところありますかー?」って聞かれたから「こんな綺麗なお姉さんに出逢えたのに連絡先すら聞けない臆病な自分がとても歯痒いです、あと股間が少々。」って言った。

ネタツイート

この度は、このような素晴らしい作品に参加させていただき、恐悦至極に存じあげマッシブアタック。素晴らしい曲をアレンジするにあたり、とてもとても悩みましたが、聴いていただけると大変うれしいな林檎。

椎名林檎のトリビュートアルバム『アダムとイヴの林檎』に参加したアーティスト、レキシのコメント

嫌なものは嫌って言っておかないと、好きな人から見つけてもらえなくなるもん。

テレビドラマ『大豆田とわ子と三人の元夫』

「人は『この人と一緒にいると、とても自由に振る舞える』と思えたとき、愛を実感することができます。劣等感を抱くでもなく、優越性を誇示する必要にも駆られず、平穏な、きわめて自然な状態でいられる。本当の愛とは、そういうことです。」

『アドラー心理学』  

皆様の愛おしい一節を、ぜひ番組に送ってみてください。最悪僕にでもいいです。では。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?