見出し画像

自己紹介

木久扇師匠が笑点を引退しました。世界一受けたい授業が終わりました。ハイツ友の会が解散しました。確実に新しい世界になっています。今日から僕は社会人。浪人した身としてはやっと皆んなに追いつける、といった感覚です。

自己紹介をしようと思います。

ちなみに3度目です。自己紹介は常々更新されていくものであり更新していかねばならぬ、と2回目のnoteを書いた過去の自分がそう言っていたので、新社会人エディションとして書こうと思った次第であります。

姓を板垣、名を退助と申します。notはミドルネーム。本名はこの名に掠りもしない凡庸な名前です。「いい名前だね。私が湯婆婆だったら奪ってたよ。」って言われたいです。

167センチ72キロ。一重。癖毛。凡庸。

卵と鶏肉が好きです。焼き鳥は砂肝と軟骨とぼんじりとつくねが好きです。カレーのお肉は、牛→鶏→豚の順番で好きです。飲む時はもっぱらウーロンハイか黒霧島のソーダ割です。味噌汁の好きな具は、えのき・茄子・豆腐です。茶道のアレでココアをシャコシャコ混ぜてみたいです。

昔までこれといった趣味を自称出来るほどのものは無いと思っていたのですが、最近は明確にあります。食べることとお笑いです。日々の出来事は美味しいものを食べる為とゲラゲラ笑う為の助走だと思っています。

きっと僕は人生で一番悩んでいた時期に一人旅をしたとしても、悩みが解消されるとすれば、知らない文化や風景に触れて人生観が変わったとかじゃなく、ホテルの朝食ビッフェでシェフが焼いてくれるオムレツが美味しすぎて何度もおかわりをして満腹になって全てがどうでもよくなっちゃうタイプだと思ってください。

お笑いに溺れた大学生活でした。僕にとっての年明けはM-1グランプリでした。ラジオやポッドキャストの放送日程で曜日感覚を保っていました。特に真空ジェシカが好きです。神保町にある吉本の劇場や高円寺の座・高円寺2などにも通いました。これからも通いたいと思うばかりです。

僕は性格が良いんじゃなくて、性格が良いと思われたいので嫌なことに口に出さないだけだと気付いていて、だけどそれでも良いとも思っています。

それ不快だよ?嫌われるよ?って教えてあげる労力もったいない。とことん嫌な奴のままでいればいいと思ってるだけです。

嫌いな人はとことん嫌いなままなことが多いですが、大抵は許すと思います。嫌いになるほどその人のことを知ろうと思わないからです。

ですが男2女1のグループが嫌いです。インスタの投稿やストーリーで関係ないアカウントをタグ付けするというユーモアを面白いと思ってる側の人間を軽蔑しています。「うわ、垢間違えちゃってオタばれしちゃう〜」みたいなストーリーあげるオタはまじで何を伝えたいのかわからねぇ。インスタのプロフィールにmbti診断を書く人は距離を置いちゃうかもしれません。

初対面でベラベラなんでも喋る方がコミュ症だと心から思います。人としてどうだ、などと問うつもりはありませんが、人がどうであろうとどんな過去があろうと気にしない方だと思います。僕の感覚で決めるのでお前の物差しでとやかく言ってくる人は嫌いです。

こんなことを言うのは、しゃらクセェかもしれませんが、僕はこのnoteで僕の人生の一部を切り取って盛り付けてここに載せていきたいと思います。

クスッとしてくれたら嬉しいです。生々しさにウッとなってくれたら伝わってくれたのかななんて思います。

新社会人になった僕はもっと濃くなると思います。年を取るじゃなくて、歳を重ねながら、ミルフィーユみたいに甘々だけど積み重なる人生を歩みたいですね。また会いましょう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?