見出し画像

spiky seeds~26歳の夏休みを終えて~

どうも、毎日コラムも89日目になりました。毎オムです。

最近は出社がおおく、人と話すのが楽しくて会社行ってるまであります。

さて、9月に入ったのでここでこの半年くらいを振り返ろうと思う。

1月

2020年を振り替える会というのを1月2日か3日に行った。これは悪ふざけで行った会だが、現実コロナでほとんど遊ぶこともできず冗談が現実になってしまったのかもしれない。。

また、定期的に集まっている高校の部活同期の集まりに何年かぶりにほぼ顔を出さない二人が顔をだしたり、そのうちの一人が実は関西に住んでいて(今は転勤したけど)関西に友達がいるのに心踊った僕は珍しく関西でご飯に行ったり。2020年のスタートにはとてもよいスタートをきった。

2月

この月は会社のごたごたとかもあり、同期が4人もやめてしまった。関東の同期は入社2週間しか顔を付き合わせていないがなんだか悲しかった。

前にも話したが、横一列で『同期』というカテゴライズされる人達は新卒入社が人生で最後だとおもう。彼らは会社をやめてしまったが、今でもたまに連絡とったりする。人生最後の同期とは永遠に仲良くしたいものだ。

また、珍しく昔からの仲良いやつが大阪に遊びに来てくれてなんだか寂しさと楽しさが入り交じった月であった。

あ、あと10年ぶりくらいに地元(ほんとの地元)のスタジオにいった。サークルの卒業ライブに向けての練習を行った。大学の友人たちと高校のとき使っていたスタジオを使うのはなんだか変な感じがした、あと爆弾ジョニーのライブを爆弾ジョニーのコピバンメンバーで見に行った。やる予定の曲の8割がみれてうおおおおってなった。

3月

サークルの卒業ライブがコロナで延期になった。

仕方ないことだが、サークル生活の集大成ともいえるイベントなので卒業生は悔しいだろうなぁと思った。

だが頭のいかれた(褒め言葉)友人達が、大阪の日帰り旅行をかねてスタジオライブをしようと平日車を走らせて来てくれた。

グリムスパンキーのコピバンだが、私は業務後そのままスタジオに入り、その様子をツイキャスで配信する今思えばコロナで主流になりつつあったオンラインライブを先駆けてやっていたのでは?!と思う。

あとは大学時代毎日通学につかった車を手放した。1万円にしかならなかった。。。

4月

とうとうテレワークがはじまる。

私のような配属3か月のぺーぺーにテレワークは厳しかった。わからないところを一々メールで聴くのがかったるすぎた。気軽に聞けないのがこんなつらいとは。。後々Microsoft teamsをつかいこなしチャットやテレビ電話で気軽に聞けるようになったが。。

あ、そうそうこの月になにげなく私がTwitterでオンラインで曲つくりてぇなーーーなんて言ったら釣れたのが鮭とば君で、そこからこのThe.itackworksがはじまったのだ!!

ちなみに鮭とば君から返事が来た瞬間、絶対棚やんは誘おうと固く決めていた。

彼は何事も本気で楽しめるタイプで、慎重で丁寧なタイプなので私にはないものを持っているという面でも信頼しているという理由であった。

5月

帰省しないgwだったが、曲つくったりff7Rしてたのであまり暇しなかった。それくらいかなーあとコラム始めたり作った曲を録音し始めたため個人でも曲つくるかーって感じだった。

あと毎週サークル同期とオンライン飲み会たるものをした。誰とも基本話さなくなった私にはとてもありがたかった!ありがとう!

オンラインで画面共有して、スプレッドシートでみんなで同時に書き込みをして競馬をしたのがたのしかった。

6月

緊急事態宣言が解除されたが、基本テレワークOKが決まった。ここで私は出社しなさすぎて、テレワークブルーになっていくのであった。。ゴゴゴゴゴゴ

あとspoonでたなやんとラジオをはじめた。

spoonは我々には似合わないと実感しはじめる。

7月

もはやテレワークしすぎて人間としてどうかしてた気がする。

人と話さなさすぎて世の中から取り残されてる感がすごかった。テレワークブルーだ。やっぱ、雑談でもなんでもいいから人と話すのは大事。。

あ、連休帰省した。珍しく複数ではなくタイマンで遊ぶ日が多い帰省だった。



8月

ここから伝説は始まった!

クラムシティと在宅ワークスのムキムキラジオのスタートだ。お盆暇だからという理由で毎日やっていたが、まじで毎日お盆やりきったのはじみにすごい気がする。

あと鮭やんの就活がおわった!おめでたい!




という感じだが、なんだかんだ人生において大きく関わるような大きな活動を実ははじめていたような気がする。

ぼーっとしていたら多分なにもなかったが、

たまたまTwitterで呟いたひとことに、

たまたま鮭やんが反応し、

棚やんが誘いにのってくれた。

これはとても人生で大きな出来事だ!

なーなーになってたやりたいこと、曲作ってなにかを残したいみたいなものに真剣にだらだら取り組むきっかけになった。

これはとても感謝したい。

なんだかんだ26歳にはなってしまったが、

進化しないまま僕ら原点回帰の真っ最中!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?