見出し画像

Tell Your World

どうも、鮭とば / 𝑆‌𝐾‌𝑇‌𝐵です。日曜日も終わっていきますね。

先日、初音ミク生誕祭2020に託けて30分弱のボカロmixを作ったのでそれに沿って今回は書いていきます。音楽の感想文

1.Yellow (Re:Dialed) / livetune Feat. 初音ミク
これは初音ミク -Project DIVA-を遊んでいた時に初めて聴いて、好きになった曲です。詞もメロディもとてもポジティブで力強い曲なので初っ端はこれかな〜と思いこの位置にしました。なお冒頭のミクの声はコンパスというソシャゲのセリフサンプリングです。DJmixと言うよりはアイドルのコンサートをイメージしていただければ。

2.メランコリック (Alicemetix Remix) / Junky Feat. 鏡音リン
BPM128のちょい遅メランコリック。これと次のJBFのリミックスをサンクラで見つけたのがきっかけでこのDJmixを作りました。実は僕自身がよく聴いていた…というよりは、高校時代に友人がよくカラオケで歌っていたのでそれを思い出して選曲したという経緯ですね…青春。今聴くと甘酸っぱくて思わず赤面しそうなメロディで最高ですね。

3.Just Be Friends (ZR Remix) / Dixie Flatline Feat. 巡音ルカ
高校時代はメランコリックよりこっちをよく聴いてたかな。私は宇多田ヒカルや小柳ゆき的な邦楽R&Bを聴いて育ったので、メロウなシンセ良いな…と好んで聴いていました。このリミックスはハウス的な四つ打ちeditだったので繋ぎとしてもすごく使いやすかったです。メランコリックのサビとJBFのイントロが重なるところグッときませんかね。

4.GAME OVER / 八王子P Feat. 初音ミク
エレクトリック・ラブで有名な八王子P。今回はGAME OVERという曲を選曲しました。しかしイントロめっちゃ格好良いですね…mixCDで視聴した際にRockという曲から繋がるのがカッコよかったので、アルバム借り直してフェイバリットとして聴いています。サビ1→サビ2で落とす展開に鮭とばはベタ惚れですね。デカい箱で聴いたらもっと好きになるタイプの曲。

5.Melody Line / SmileR Feat. 初音ミク
今回の主軸となる曲その1。他に比べて知名度は恐らく低いと思いますが、鮭とばの推し曲なので長めにプレイしています。展開としてはこれぞミクノポップ!という感じで、終始キラキラシンセが飛び交い高揚感を感じられる曲となっています。mixの点で言えば、イントロのボーカルチョップとGAME OVERのキメの部分が噛み合ってGoodですね。

6.Weekender Girl / kz x 八王子P Feat. 初音ミク
7.Weekender Girl (八王子P Remix) / kz x 八王子P Feat. 初音ミク
livetune&八王子Pの2回目。ホント大好きなんですよねえ。週末に合わせてウィーケンダーガールを選曲しました…ってのは冗談で、普通に大好きなので。観客も居ないのにわざわざリワインドして八王子Pリミックスに繋ぐまでしたし。オシャレさとポップさがいい塩梅なんですよねこの曲。確か友達も一番好きな曲に挙げてたかなあ。イチオシです。

8.愛言葉 / DECO*27 Feat. 初音ミク
私の大学のサークルでコピーされていたDECO*27より、愛言葉ですね。実は尺を増やすために足した曲だったのですが、ラスト2曲に向けてグッとテーマを寄せることが出来たので良かったです。「ミクノポップ」「ボカロへのラブソング」この2つがこのmixのテーマとなっています。ジャンルが異なるので入らなかったのですが、ODDS&ENDSが正にそれですね。

9.Bye Bye Blue Memory / Mitchie M Feat. 初音ミク
10.愛Dee / Mitchie M Feat. 初音ミク
11.FREELY TOMORROW / Mitchie M Feat. 初音ミク
ここからはMitchie Mの3曲ショートmixとなっていて、ロックチューンの愛言葉から雰囲気を変えるためにBye Bye Blue Memoryの間奏を倍取っています。3曲とも90'sJpop調で、他のmixにも使えそうな曲調。愛Deeでルカがラップしてますが、なかなか上手く使えたのでは無いでしょうか。FREELY TOMORROWは言わずと知れたキラーチューンで、これは必ず入れたかったので万々歳です。しかしMitchie Mさん、調教が上手いなあ…

12.君が生きてなくてよかった / ピノキオピー Feat. 初音ミク
「ボカロへのラブソング」その2。一応コンセプトとしてはコンサート最後の曲のイメージかなあ。Tell Your Worldに繋がるイメージはハナからあったので、構想段階からこの位置でした。以前のボカロ回で書きたいこと全部書いたのであまり書くことがないけど、ピノキオピーのメタ寄りの詞は本当に愛に溢れているので他の曲も聴いてほしいです。初音ミク生誕祭2020で投稿された「10年後のボーカロイドのうた」も本当に良かった 涙(るい)…

13.Tell Your World / livetune Feat. 初音ミク


僕がインターネット・ミュージックで1番好きな曲はLocal Distance(dancinthruthenightsのほう)なんですが、それと双璧を成すほど好きなのがこのTYWなんですよね。GoogleChromeのCMを見た瞬間に、なんと言うか「これが今最先端の音楽なんだ…」みたいな衝撃が走って、急いでEPを買いに行った思い出があります(ガチ名盤なので絶対聴いてほしい)。希望とも祈りとも取れる詞とメロディが、全てのオタクを1つにするアンセムになってる…という事実が凄くボカロ好きとして誇らしいです(何様)。アンコールとして聴いて感慨深くなってくれたら私はホント感無量です。

一回ボカロのDJmixに挑戦したかったので今回託けながらも実現出来て良かったなあ…と。いや、凄く勉強になりました。
同じミクノポップで繋ごうとしても、シンセ同士で喧嘩し合ってmixが難しいのなんの…
あと、昔からボカロを語り合ってた、本当に伝えたい人達に届いてないのがちょっと寂しいですね。笑
「大人になって、好きだったものが薄くなっていく前に、またみんなで集まれる話題作り的なノリになれば」と思って作ったので、ここにたどり着いたあなたは「鮭とばがまた変なことやっとる」とか思いながらでも良いので取り敢えずまあ聴いてくださいネ!

君が伝えたいことは
君が届けたいことは
たくさんの点は線になって
遠く彼方へと響く
君が伝えたい言葉
君が届けたい音は
いくつもの線は円になって
全て繋げてく どこにだって

これを機にまたボカロ縛りカラオケとか行きたいので!知人、聞いたら連絡くれ〜〜〜〜!以上!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?