見出し画像

グッドドリームス

I'm searching searching for gooddreams !どうも毎オムです。

ほんとは前回の続きを書きたかったが時間がないのでまた次回。

さてさて、昨日は棚やんが技術や経験は手段として必要!という話をしていたのでそれにあやかろうと思う。

私はtwitterでいわゆるDTMer(鮭やんはその呼び方に疑問を抱いていたが)と呼ばれる人たちをたくさんフォローしていろんな人の考えや曲を目に触れるようにしたのだが初めに思ったのが

音楽理論や、こういう場合はこうしていいのかな?みたいなことをつぶやいている人が目に留まった。

私は何方かというと経験則的なもので編曲するので(あえてここでは編曲という)所謂バンドのセッションを独りでしているかのような感じで作ってしまう。

なので、ファーストインプレッションというか何回かギターを弾いたりドラムのリズムを考えたりしてしっくりくるものを採用していく。

調子がいいと一発目のアレンジがしっくりくる。

そもそも私は普段のギター遊びが作曲のようなものなので曲のストックは結構あってアレンジが決まらない~みたいなのが数曲並行している感じだ。

なので、真剣に一曲できるまで次は取り組まない!みたいな感じではない。

おそらくこれはそもそもロックバンドが好きで憧れがあるのでバンドに近い事をしているのだと思う。

おそらくDTMer界隈では作曲とは主旋律を作ることではなく、編曲を含めて作曲という考えが強い気がするため、すこし感覚がずれているのかもしれない。

別にそれがいいとか悪いとかはどうでもいいのだが、鮭やんがいっていたように、DTMって手段だよね?と思うわけである。

というかDTMはデスクトップミュージックなので手段も変な気がするが、私たちは音楽をしているのであって試験をしているのではない。

なので正解を求めて音楽をすることは私は違和感を求める。

例えばイメージ通りの曲ができた!は道具を正確に使えるようになっただけだ!と私は思う。

これはこの短い言葉だけ見ると反感を買いそうだが、、、

昨日棚やんが言っていたように、技術や理論は手段であるのだ。

もちろん人によって音楽をやっている理由も、目的も違うのでそれぞれが楽しければいいとは思うが、音楽理論通りに曲がきれいにまとまればいい曲か?壮大で沢山音が入っていればいい曲か?はたまたギターがうまければいい曲か?

というところで私は違うと思う。

これらは手段であって、いい曲=これらではない。

極論それがいい曲かは聞き手が決めることで、第一の聞き手である自分聞きたいと思う曲ならいい曲なのだろうと思う。

しかし、作ったことに満足して、きれいに形にしたのに満足している人が何となくいる気がする。

私は気持ち悪いと思われるかもしれないが、自分の作った曲を普通に普段聞く。というよりそのためにやっているまである。

ようは、作りたいものを作っているか??

理論や技術が目的になっていないか??

と私は強く言いたい。

上から言える立場ではないが、音楽って自由じゃん!って思う。

このコードにこのメロディ付けていいの?みたいなのもたまに見かけるが、そんなの自分がいいと思えばいいし違うと思えば違う。

しかしそれを早く解決するための手段が「理論」だと私は思う。

なので正解はあなたしか知らないでしょ??と言いたい。

せっかちな人のために一応くぎを打っておくが、私は理論や技術はいらないとは言っていない。

それは自分が作りたいものを作る、はたまた幅を広げるためには必要だ。

しかしこれはあくまで手段であるのではないか??と言いたいのだ。

例えば神聖かまってちゃんなんてはたから聞いたら上手くもなんともないだろうがたくさんの人の心を打った。

The ピーズというバンドは単調なロックで感覚で曲を作っていると思いきや、レシピを見ると「あ、このメロにこのコード入れるなんてテクいな。。」なんて計算されているか分からないが、でたらめに聞こえて理屈があったりするものもある。

例えばプロの作曲家、編曲家ならば幅広い知識にのっとってきれいに作ることを求められるかもしれない。

プロのミュージシャンを志すなら、売れるための曲を試行錯誤するときが来るだろう。

また、期日なんかもあったり曲を作らないと飯が食えないだろう。

しかし我々はあえて素人という道を選んだわけだ。

音楽で食っていけたら幸せだと思いつつも。

自分にそんな才能がないからとプロなんか眼中にない人もいるだろう。

しかし才能があればプロとしてやっていきたいと思う人も多いと思う。

プロは大変だ。やりたい音楽だけで食っていけるなんて軌跡だ。

売れる努力をしないといけない。それはライブパフォーマンスかもしれないし、曲自体かもしれない。

しかし、我々はそんなことを気にしなくてもいい。

もっと自由でいいじゃん、自分が聞きたい曲を作ろうぜ!

なんか上からな記事になってしまったが、1個人の意見です。。。

ルースターズのGood Dreams という曲貼っときます。おすすめ(をピロウズがコピーしたものです)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?