見出し画像

”いつもの道”について

どうも!The Itackworks棚林です。


自粛ムードもだんだん緩和され、町に少しずつ以前のような活気が戻ってきたような感じがありますが、皆さまどうお過ごしでしょうか。


「東京アラート」が解除になり、今まで営業が規制されていたカラオケなんかも規制緩和になるみたいですね?
筆者自身はかなりインドア派なので、在宅中もつらい、寂しいとかという事を感じることは少なかったのですが、さすがにそろそろ遠出して遊んだり外食したりしたくはなってきてたので嬉しいです!居酒屋で飲みたいね!


例年より遅めですが新社会人・新入生含め、皆さん新生活の始まりという感じですかね。筆者は去年の4月に新卒として今の会社に就職したわけですが、やはり新しい環境での生活が始まった時のことはとても鮮明に覚えているもので、去年通勤途中に見た桜並木の光景とかはとても印象深く覚えているんですよね。

一方で、今年は自粛期間があったせいで、「入社」の思い出が「桜」じゃなくて「コロナ」になっちゃったからね。

ただマイナスなイメージばかり持っていても仕方がないので、今後の人生の良い話のタネが出来たくらいに思ってプラスに考えてほしいものです。

よく考えると自粛が始まる前って冬でしたよね。さくらとか全然見るタイミングなかったし春をスキップされたみたい。

画像1





さて、筆者はというと、快適な在宅ワークは終わりを告げ、少し前からですがまた以前のように会社へ行ってせかせか働く毎日が始まりました。
在宅生活の夜更かし生活に慣れてしまったせいで生活リズムの変化に若干ついていけてない感はありますが(笑)


やはり出社となると、筆者の場合は片道20分の徒歩での出勤がなまった体にとてもきつい。
筆者はいつも遅刻気味で家を出てしまうのでちょっと小走りしなきゃなのでなおさらきつい。
もうちょい体動かしとくんだったななんて思ったときにはもう遅いのですが。

画像2





ただ、そんな徒歩での出勤、筆者は意外と嫌いじゃないんですよね。


筆者の通勤経路は川沿いをずっと歩いていく感じなのですが、川に割とでかめの水鳥が住んでたり、魚がいたりと自然豊かでバードウォッチング的なことをしている人がちらほら見られたり、
川沿いなのでランナーの方や散歩している老人がいたり、たまにちょっと関わったらダメそうなヤバめの人がいたり。


小学校と高校の横を通り向けていくルートなので、ランドセル背負った子供や交通安全の旗を持ったおばちゃん、制服の高校生の眩しい姿を横目に、会社に向かうんですよね。
そんな感じで、結構いろんな方々がせわしく行きかう中を歩いて会社に行くので、その道中で面白い発見があったりするのです。

画像3


しかし、この自粛期間中、たまに所用で会社に行かなければならないことなどがあり、当たり前なのですが同じ道でも全然人がいなくて。

いつも交通安全の旗もったおばさんがあいさつしてる横断歩道も誰も立っていなくて、ああこの町は人がいなくなるだけでこんなに寂しい景色になるのかあなんて思ったり。


そんな自粛期間中の通勤に寂しさを感じていた筆者ですが、最近は小学校も高校も始まって元の景色が戻りつつあって、ああこんな感じだったなとほっこりしながら遅刻しないようにダッシュするわけです。




活気が戻った街並みを見ていると、「自分は出勤中に見る景色が好きだったけど、その好きだった景色は街並みだけでなくて行きかう人や交わされるあいさつの声とかもろもろひっくるめて一つの景色だったんだな」なんて筆者らしからぬ事を頭に浮かべたりしながら、まだ人の少ない会社で仕事している今日この頃です。


正直、コロナが猛威を振るう前は自分のことで精一杯で、通勤中の景色とかにさほど興味もって観察したりとかなかったなあ。

経済にはすごいダメージ与えたし、自粛期間中大変な思いして働いてくれていた方々も本当にたくさんいると思うので、おおきな声では言えないけど、普段の何気ない景色の素晴らしさをコロナは再認識させてくれたのかな。
なんてちょっとイキった感じを出してしまう棚林なのでした(笑)








あ~今日の文章は全然内容無いうえにとてもクサくてキモイね!でもそんな日もあっていいじゃない!今日はもう寝ます。


読んでくれてありがとう!

ではでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?