見出し画像

メルカリ出品ツール作ってみた①

こんばんは。前回のnoteにも書きましたがPowerAutomateDesktopで
作成したRPAを載せていこうかなと。まずは動画でこんな動きしますというのを見てもらえれば。画像編集があまり上手くない点はお許しを。

※あくまでも個人的に作ったものなので使用については自己責任でお願いします。使用したことにより損害等が生じても一切責任は負えません。

前提ですがメルカリに登録する内容(商品タイトルとか金額等)は事前にExcelにリスト化してあります。そのExcelデータの各内容をPADが自動で登録します。あと私はかなり頻繁に「Wait」アクションを使用します。理由はweb画面の遷移が終わる前にどんどんロボだけが先走りエラーになることが多いです。特にフロー数が多くなるほど顕著です。

以下がメインフローですので参考にお使いください。
メインフローと画像を登録するためのサブフローがあります。

スクリーンショット (2)

1~8は分かるかと思いますので省略します。

スクリーンショット (3)

9~18のポイントは「ウインドウ内のテキストフィールドに入力」と「キーの送信」の使い分け。テキスト入力するアクションはいくつかありますがどれを使えば動作するのかいまいち分からずなのです。サイトによって動作するorしないが違いすぎるため使えそうなのを当ててみてだめなら別のアクション・・・という具合に試行錯誤するしかないようです。「キーの送信」はテキスト入力系のアクションが全滅したときに使います(笑)

スクリーンショット (7)

※18番は重複です。
19~26は↑と同じでExcelからメルカリに転記していくフローです。

スクリーンショット (6)

メインフロー最後ですが、ここでポイントは27の「WEBページでJavaScript関数実行します」です。これはページを最下部まで一気にスクロールさせています。PADはロボ進んでいくのと同時にWEB画面のスクロールは原則してくれません。画面上に対象となるweb画面が表示されていないと処理がエラーになりますので画面をスクロールする手順を加えています。

ここまでがメインフローとなります。次回は画像を登録するためのサブフローについて書きいていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?