わんわんパトロール隊交流会in北区
北区の飛鳥晴山苑高齢者あんしんセンターでは、3年前に「わんわんパトロール隊」というのが発足しています。
地域の中で、愛犬のお散歩中に、気になった高齢者がいたらセンターに連絡するサポーター制度だそうです。
そのセンター長さんが、いたばし犬部の活動にも参加してくださっていて、活動内容に興味を持って下さり、
わんわんパトロール隊の方々へ、いたばし犬部の取り組みなどをお話する企画を立ててくださいました。
良いお天気で、
愛犬同伴可だったため、いたばし犬部からは、渕くんとオージくんも一緒に参加してまいりました。
いたばし犬部のエピソードとして、飼い主様の高齢化に伴い、認知症や体調不良でお散歩に行けないケース、ご逝去により飼い主放棄となるケースなどがあります。
それらの事例をあげながら、もっと地域で早くかかわっていくことで、未然に防ぐこともできるのではないか、という発足の想いとともに語らせて頂きました。
また、皆様、ペット防災への意識も高いことがわかりました。
自分の家族(ペット)のことを考えていくと、防災にもつながります。
いろんなヒントを頂くことができ、
貴重な機会をいただきました(^O^)
講師料として、活動資金もいただきました!
ありがとうございました!
いいなと思ったら応援しよう!
よろしければサポートお願いいたします!頂いたサポートは、すべて地域の中で犬が人をつなぐ「いたばし犬部」の活動資金に使わせていただきます!