見出し画像

SDGsボードゲーム板橋版を作ろう!! Vol 2

街に暮らすひとりひとりがSDGsを自分ごとと捉えることが大切。以前「SDGs地方創生版」というカードゲームを体験した時に感じたことです。板橋のまちのできごとに置き換えたら、もっと身近になるんでは?
そんな思いに集う有志の皆さんと、11/16(月)は、前回とは別のSDGsゲーム「Sustainable World Board Game」を楽しみました。(2020/11/17  Facebookにおける木下さんの投稿より転載)

画像1


前回同様、SDGs公認ファシリテーターの 小針丈幸さんの絶妙な進行で、大変楽しく且つ学び多い時間となりました。前回のゲームで「協働」を学んだメンバーなので、自分がポイントを上げることだけでなく、最初から協力して世界をSustainableにすることに取り組めた点が、大きな進歩。

画像2

画像3


ゲーム体験の後は、板橋版作成に向けて 思い思いの気づきを交換しながら、とっても楽しく建設的なディスカッションとなりました。板橋版へのヒントやアイデアが続々。
何かしらカタチになりそうな予感です~🎵

画像5

画像4

仲宿商店街の歴史ある建物をリノベーションした、「板五米店」という場所の力のお陰もあったのかもしれません💕

本投稿は第2回が実施された際にFacebookで木下さんが報告した以下記事本文をそのままし、写真は他メンバーが撮影したものをふくめて掲載しています。

【SDGsボードゲーム板橋版を作ろう!! Vol...

Posted by 木下 富美子 on Tuesday, November 17, 2020



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?