見出し画像

SDGsボードゲーム板橋版を作ろう!! Vol 3

街に暮らすひとりひとりがSDGsを自分ごとと捉えることが大切。以前「SDGs地方創生版」というカードゲームを体験した時に感じたことです。板橋のまちのできごとに置き換えたら、もっと身近になるんでは?
そんな思いに集う有志の皆さんとのプロジェクト。
第3回目となる12/23(水)は、過去2回の既存のSDGsカードゲーム体験を活かして、「板橋版」の、具体的な話をワイワイと。(2020/12/30  Facebookにおける木下さんの投稿より転載)

画像1

なんとなく決まったことなど。
▼実際にどう使っていくか
・ひとつの完成形を示すのもいいが、ワークショップで参加者がカードを考えて作ったりできる柔軟性もほしい
・サステナブルゲームズの簡易版を参考に板橋をつくるのが良さそう


▼17ゴールにあわせてカードをつくることについて
・板橋区限定なので「海」の話題とか無しにする?
→いやいや、島嶼部のノネコを捕獲しTNRするなどは重要な取組。都心部での預かりボランティアなどが必要とされている。板橋でできるしゃないか!
・意外なつながりがむしろ面白いし、考えるきっかけになる。17ゴール全てのアイデア、ネタを考えてみよう〜
で、せっかくの取組みが流れていってしまうのはもったいない!記録性が大事!ってことで、

画像2


▼祝 note 開設いたしました〜〜 🎊
メンバーの 松本 浄 さん、素早いご対応大変ありがとうございました!!
いたばしSDGs制作会のnote〜↓
https://note.com/itabashi_sdgs

▼次回に向けて
簡易版サステナブルを体験してみます。また、「板橋のSDGsネタ」を持ち寄ってみよう〜ということになりました。
どんなネタが集まるか?とっても楽しみ。


▼おまけ(重要)昭和が残るレトロスペース「若木の家」初見参!
以前より気になりまくっていた「若木の家」が今回の会場となり、初見参!
メンバーのおひとり 久保 さんが運営している、昭和そのままの民家で、ドラマや写真の撮影やイベントなどに貸し出しているそうですが、見て下さい、この"懐かしい感じ"!
「あれ、実家にあった!」「子どもの頃どこの家にもあったよねぇこういうの」と思わず歓声をあげてしまいました!
この場所そのものが「板橋SDGs」ですね。

画像3


若木の家(ロケーションボックスのリンク
○MIU404 第2話「逃走犯加賀美の実家」
○危険なビーナス 第8話
「仁村香奈子が父・藤次郎と住んでいた家」
○キワどい2人 K2 〜池袋署刑事 神崎·黒木 の「神崎家」
などに登場。
おやおやおや〜どれも見ていたドラマじゃないですか!

画像4


この記事は、以下のFacebookの投稿を転載しています。

【SDGsボードゲーム板橋版を作ろう!! Vol...

Posted by 木下 富美子 on Tuesday, December 29, 2020


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?