見出し画像

au Wowmaショップ業務自動化サービス -GASならここまでできる!-

「ショップ運営業務を自動化したい…」

そんな思いを抱えているショップオーナー様が多いようです。私自身、au Wowmaでも出店の経験がありますが、ネットショップの運営業務もなかなか大変なものです。そんな悩みを受けて、ショップ業務の自動化・省力化を実現する一般向けツールを作りました。

https://rakuna-api.com

あまり知られていないweb APIの便利さ

ネットショップ業務の効率化にはweb APIは必須ですが、特にau Wowma!では無料で利用できるのがポイントです!無料で、CSVをはるかに超える利便性を発揮できるのだから、これを使わない点はありません。

通常、web APIを利用するには、自身でプログラムやサーバーを準備するか、もしくは外部サービスに完全に依存せざるをえません。しかし、googleのスプレッドシートを用いることで多くのユーザーに利用開放しつつ、かつユーザー自身の自由度やデータ保管の独立性を高めています。

国内有数の集客力を誇るau Wowma!ですから、ぜひ多くのショップオーナー様に効率よく運営できるようになってほしいものです。

GASならここまでできる!の体現

最後に、GAS(google apps script)の可能性の大きさをよく訴える私ですが、このツールはその底力の体現と言えるのではないでしょうか?!^^;

・エクセルマクロでできることは、ほぼできる。
・各種googleサービスと連携できる。
・google以外の各種サービスとも連携できる。
・作ったツールを他のユーザーにも簡単に使ってもらえる。
・その場合でも常にメンテナンスできる。
・しかも、これら全部設備投資なしでできる。

私の自画自賛はともかく、上記のようなGASの強みを最大限に用いたツールになってます。これ以外にもすばらしい特徴や使い方がいっぱいあると思いますので、また紹介しますね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?