【価格別】FAQシステム・FAQツール 全18製品を比較
よくある質問を登録し、ユーザー向けに公開できるFAQシステム。顧客サポートはもちろん、社内問い合わせやコールセンターのナレッジ共有の目的など、幅広く使われています。
効果的なFAQは、サポートチームから見れば「問い合わせの削減」になり、顧客から見れば「困りごとのスムーズな解決」につながります。
そんな役立つFAQを作成・公開できるシステムをどのように選べばよいでしょうか。
FAQツールの情報が多すぎる
ツール導入を検討していて、こんなことはないですか?
・広告や比較サイト、オウンドメディアの情報が多すぎて見切れない
・FAQツールが多すぎて、目的に合うものが探し出せない
・FAQツールを探したいのに、ヒットしたページの前置きが長すぎる
・FAQが欲しいのに、チャットボットの情報が多く混ざっている
・本導入を進めていたら、見つけられなかった別候補が出てきてしまった
中でも、当初見つけられなかった製品を後日発見し、「これもいい製品では?」となると困りますよね。
情報量より、網羅性を大事に
こちらの記事では、情報の量よりも、製品の網羅性・一覧性を大事にします。また、可能な限り、製品カテゴリ・ジャンルに忠実に区分します。
リストに掲載していない製品
・FAQページが公開できない、チャットボットツール
・社内向けの情報共有、ナレッジツール
製品の情報は、以下5項目と最低限
キャッチコピー(製品サービスの特徴を表すキーワード)
利用料金(初期費用、月額費用)
提供元(ツールの開発・販売会社)
製品サイト(製品サービスの公式サイト)
製品公式の案内(特徴がわかりやすい、サイト概要文や説明文の引用)
興味のあるFAQシステムが見つかれば、製品サイト、レビューサイトで確認してみてください。
月額費用別 FAQシステムのまとめ
各社のFAQツールを月額費用の小さい順に、下記のような価格レンジごとにまとめています。また、個別見積もり・サイト上に料金の記載がないものは最後にまとめています。
無料~月額10,000円(税別)まで
月額10,000円~50,000円(税別)まで
月額50,000円(税別)以上
個別見積もり・サイト上の記載なし
それでは、早速見ていきましょう。
FAQシステム(無料~月額10,000円まで)
1. Tayori
キャッチコピー:顧客対応効率化に必要な機能をノーコードで
初期費用:サイト上に記載なし
月額費用:フリープラン無料、スタータープラン3,400円より
提供元:PR TIMES
製品サイト:https://tayori.com/
#マーケティング #社内ヘルプデスク #カスタマーサポート
2. ナレッジリング
キャッチコピー:ナレッジ共有を促進する クラウドFAQシステム
初期費用:無料
月額費用:フリープラン 無料より
提供元:CBIT(シービット)
製品サイト:https://faq-system.com/
3. ヘルプミーセンター
キャッチコピー:エクセルFAQを、5分でヘルプサイトに
初期費用:無料トライアル中
月額費用:無料トライアル中
提供元:Helpme center
製品サイト:https://helpme.center/ja
4. Zendesk for service
キャッチコピー:ノウハウを徹底的に管理・活用
初期費用:無料
月額費用:Suite Team 49ドル~(エージェント1名あたり)
提供元:Zendesk
製品サイト:https://www.zendesk.co.jp/service/help-center/
リリース:2012年(日本語版)
FAQシステム(月額10,000円~50,000円まで)
1. CollasQ
キャッチコピー:内部FAQ活用でお問い合わせ対応が効率化
初期費用:無料
月額費用:3万円より
提供元:コラボス
製品サイト:https://collabos-service.jp/service/support/faq/
2. SyncAnswer
キャッチコピー:クラウド型FAQシステム
初期費用:エントリープラン 25万円
月額費用:エントリープラン 5万円より
提供元:SyncThought
製品サイト:https://www.syncanswer.jp/
3. COTOHA Chat & FAQ
キャッチコピー:お問い合わせ対応を効率化!
初期費用:無料
月額費用:5万円より
提供元:ドコモビジネス
製品サイト:https://www.ntt.com/business/services/application/ai/cotoha-cf.html
※ チャットボット製品ですが、FAQサイトUIでも公開できるため掲載
4. KotaMi
キャッチコピー:クラウド型AI-FAQサービス
初期費用:30万円
月額費用:5万円より
提供元:新日本コンピュータマネジメント
製品サイト:https://kotami.scm-net.co.jp/
5. AI FAQ
キャッチコピー:チャットボットと連動可能なFAQサイト構築ツール
初期費用:5万円
月額費用:5万円
提供元:ユーザーローカル
製品サイト:https://faq.userlocal.jp/
FAQシステム(月額50,000円以上)
1. アルファスコープ
キャッチコピー:シンプルでわかりやすいFAQシステム
初期費用:40万円より
月額費用:10万円より
提供元:プラスアルファ・コンサルティング
製品サイト:https://www.a-scope.com/
2. QA ENGINE
キャッチコピー:世界最先端の人工知能による質問応答システム
初期費用:無料
月額費用:30万円より
提供元:Studio Ousia
製品サイト:https://www.qaengine.ai/
FAQシステム(個別見積もり・要問い合わせ)
1. Helpfeel
キャッチコピー:どんな質問にも答えられる本当に役立つFAQシステム
初期費用:個別見積もり
月額費用:個別見積もり
提供元:Helpfeel(旧Nota)
製品サイト:https://helpfeel.com/
2. sAI Search
キャッチコピー:ユーザーの疑問をAIが先回りして予測する
初期費用:個別見積もり
月額費用:個別見積もり
提供元:サイシード
製品サイト:https://saichat.jp/saisearch/
3. TRAINA FAQナレッジ
キャッチコピー:「コトバ」に強い日本発AIソリューション
初期費用:問い合わせ
月額費用:問い合わせ
提供元:野村総研(NRI)
製品サイト:https://www.traina.ai/faq/
4. PKSHA FAQ(旧OKBIZ. for FAQ)
キャッチコピー:国内シェアNo.1 FAQシステム
初期費用:問い合わせ
月額費用:問い合わせ
提供元:PKSHA Communication
製品サイト:https://aisaas.pkshatech.com/faq/
5. FastAnswer2
キャッチコピー:FAQナレッジシステム
初期費用:問い合わせ
月額費用:問い合わせ
提供元:テクマトリックス
製品サイト:https://fastseries.jp/product/faq/fastanswer2/
6. ふれあいコンシェルジュ
キャッチコピー:自然言語AI・QA支援システム
初期費用:問い合わせ
月額費用:問い合わせ
提供元:北日本コンピューターサービス
製品サイト:https://www.kitacom.co.jp/fureai
7. i-ask
キャッチコピー:見つかるFAQシステム
初期費用:問い合わせ
月額費用:問い合わせ
提供元:スカラコミュニケーションズ
製品サイト:https://scala-com.jp/i-ask/
こうしてFAQシステムを整理してみると、初期の製品では、すでに20年以上の歴史があることがわかります。
インターネットが生まれ、本格的に普及が始まった2000年頃には、すでにFAQシステムも誕生していたことになりますね。
FAQシステムの比較ポイントとは
FAQシステムを選ぶ上で、絶対的な正解はありません。FAQツールを導入する目的、課題、ニーズ、予算によって違ってきます。
FAQシステムを選ぶというよりは、どのFAQシステムベンダーを選ぶかということが大事になってきます。
なぜなら、FAQで成果を出すためには、ツールの機能はもちろん、導入や運用にあたっての支援も重要になってくるからです。
たとえば、以下のようなポイントでFAQシステムベンダーは異なってきます。
社内向けか、顧客向けか
FAQの作成・整理から支援を受けるか、自社で行うか
FAQの更新・チューニング・分析を依頼するか、自社で行うか
FAQ以外に必要な機能はないか
他のシステムとの連携は必要か
独自の追加開発が必要か
予算はどれくらいか(投資対効果を含め)
このあたりのことは、また別の記事でも書こうと思います。
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