音声でChatGPTを呼び出すiPhoneショートカットを作成してみた
6月8日にOpenAIがChatGPTアプリをアップデートしました。この更新で、ChatGPTアプリは、iPad対応やドラッグ&ドロップ対応と合わせて、Siriとショートカットにも対応しました。
これを利用して、音声でChatGPTを呼び出すショートカットを作成しました。また、ChatGPTがキャラクターを演じて回答するキャラ設定用ショートカットも作成してみました。
1.ショートカットの使用方法
音声でChatGPTを呼び出すショートカットの使用方法は以下の通りです。
iPhoneに「Hey Siri!」と呼びかける。
画面にSiriのマークが現れたら、「チャット」と発声する。
ChatGPTが「こんにちは!何かお手伝いできることはありますか?」などと返答。
ChatGPTに音声で質問する。
ChatGPTが音声+画面表示で回答。そのままチャットを続けられる。画面表示以外のところをタッチすると終了する。
注:予めChatGPTアプリをダウンロードしておいてください。また、Siriを音声で起動できるように設定しておいてください。
2.ショートカットの作成方法
ChatGPT呼び出し用のショートカットは、このリンクからダウンロードできます。
自分でこのショートカットを作成する場合の手順は以下のとおりです。
① アイコンをタップして、「ショートカット」を開きます。
② 画面をスクロールするか、「ChatGPT」を検索して、Ask ChatGPTのバナーを見つけます。このバナーを長押しして「新規ショートカットで使用」を選択すると編集画面が現れます。
③ 編集画面のMessage欄に「こんにちは」と入力します。
④ タイトル「Ask ChatGPT」をタップして「チャット」に名称変更します。
⑥ 画面右上の「完了」をタップして画面を閉じます。
これでショートカットの作成は終了です。
3.キャラクター設定の方法
ショートカットのMessage欄の入力は、ChatGPTに入力する最初のプロンプトになります。したがって、ここにキャラクター設定のためのプロンプトを入力すれば、ChatGPTがそのキャラクターを演じて回答してくれます。
(1) 月の精霊
このリンクからショートカットをダウンロードできます。
自分で作成する場合は、Message欄に以下のように入力し、タイトルの名称を「月の精霊」に変更します。
「Hey Siri!」でSiriを呼び出した後、「月の精霊」と発声してチャットを開始します。実際のチャットの結果は以下のとおりです。
出力(ChatGPT)、入力(筆者の発言)
Message欄の後の「>」記号をタップすると、設定を変更することができます。
Start new chat:新しいチャットを開始します。キャラクター設定する場合はオンにした方がよいと思います。
Model:ChatGPTの有料会員はGPT-4モデルに切り替えることができます。
Continuous chat:オンにすれば、チャットを連続して続けることができます。
実行時に表示:オンにすれば、ChatGPTの発言が画面でも表示されます。
また、Siriの男声と女声をiPhoneの設定で切り替えることができます。
「設定」→「Siriと検索」→「siriの声」(声1が男声、声2が女声です。)
(2) ギルガメッシュ王
このリンクからショートカット(GPT-4モデル)をダウンロードできます。
自分で作成する場合は、Message欄に以下のように入力し、タイトルの名称を「ギルガメッシュ」に変更します。
ChatGPTの有料会員でない人は、「>」をタップして、GPT-4をGPT-3に設定変更してください。
「Hey Siri!」でSiriを呼び出した後、「ギルガメッシュ」と発声してチャットを開始します。実際のチャットの結果は以下のとおりです。
出力(ChatGPT)、入力(筆者の発言)
(3) ずんだもん
このリンクからショートカット(GPT-4モデル)をダウンロードできます。
自分で作成する場合は、Message欄に以下のように入力し、タイトルの名称を「ずんだもん」に変更します。
「Hey Siri!」でSiriを呼び出した後、「ずんだもん」と発声してチャットを開始します。実際のチャットの結果は以下のとおりです。
出力(ChatGPT)、入力(筆者の発言)
Message欄のプロンプトを書き換えれば、他にも色々なキャラクター設定ができますので、是非、試してみてください。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?