見出し画像

ソーシャルスコアの真実(by ChatGPT)

ChatGPTに「人工知能技術を題材とした斬新なSFストーリーを考えてください。社会的なテーマと繋がるような内容を希望します。」というプロンプトを与えて生成した作品です。


第1章: 転落

2060年秋、オリオンシティの夜景は、ビル群が連なる星座のように輝いていた。多層的な建築物の隙間から、フローティングビークルが光の軌跡を描きながら飛び交っている。そして、その光景の中でホログラムバードが空を舞い、幻想的なアトラクションを展開していた。

この時代、AIテクノロジーが大きく進展し、多くの業界で完全な自動化が進行している。大多数の人々は職を失い、基本的な生活のための所得が保証されるベーシックインカム制度が導入されていた。しかし、この所得は「ソーシャルスコア」(社会的価値スコア)に直結しており、そのスコアが人々の日常を左右していた。

AIは、個人の社会貢献、スキル、健康状態、学習意欲などを基にソーシャルスコアを算出し、スコアが高ければ収入も豊かだが、低ければ生活は困窮することになる。

オリオン広場の中心に立つユウトは、トランスペアレント・タブレットを掴んで立ちすくんでいた。それは透明なガラス板のようなもので、3Dホログラムで彼のデータが浮き上がっている。中でも、警告を示す赤いシグナルと共に表示されたソーシャルスコアは、まだ20歳という若さの彼に対する冷酷な評価であった。

黒のシックなジャケット、グレーのタイトなパンツ、そして靴底から微かな光を放つスニーカーを身に纏う彼は、つぶやいた。「39ポイント。これが今の俺のスコアなのか…」

頭上を翔けるホログラムバードが、彼の呟きを消し去るかのようだった。そして、オリオンシティ特有の現象、イルミナスレインが彼を包み込んだ。水滴ではなく、光の粒子で構成されるこの雨は、都市の未来感を増幅させていた。

その中で立ち尽くすユウトの元へ、一筋の光のようにリナが駆け寄ってきた。彼女の透明感ある白い肌、金色に輝く髪、そしてシンプルな白いシャツにデニムのジーンズは、彼女の若さを引き立てていた。腕に刻まれたホロタトゥーが、彼女の遊び心と個性を際立たせていた。

「大丈夫?」リナの瞳が心配そうにユウトを捉えていた。

彼の視線は彼女の傘の下で止まり、「ありがとう」と言葉になった。

リナがユウトのタブレットに映る数字を指差し、驚きの色を浮かべて問いかけた。「これは何かのミスじゃないの?」

ユウトは沈黙の中で深く頷いた。彼女との出会いをきっかけに、彼はこの都市の深い闇を解き明かそうと決意したのだ。


第2章: 予期せぬ共闘

オリオンシティの郊外に立つ「ホロハーブ」は、光の柱が頻繁に映像を変える独特な空間だった。テクノロジックなデザインの中、透明なホログラフィックスクリーンが舞っており、ユウトとリナはそのひとつの下で語り合っていた。

「私の兄も突如としてソーシャルスコアが落ち込んで姿を消したんだ」リナの声には不安と哀しみが混ざっていた。

ユウトの瞳が驚きで開かれた。「姿を消した? 何故、そんなことが起こるんだ?」

リナが不規則な形のカップからシャイニング・ラテを口元へ運ぶ。「この都市の裏で、何か暗躍している力がある。ソーシャルスコアの背後には、何らかの真実があると思うの」

彼のトランスペアレント・タブレットが彼の低すぎるスコアを静かに示していた。ユウトはリナに言葉を投げかけた。「俺がその真実を探し当てる」

彼女の瞳には冒険心が輝いていた。「一緒に行こうよ。一人だけでは、真実の扉は開けられない」

二人はホロハーブを出て、データと真実が集約されるオリオンシティ情報センターへと足を運んだ。センター内部には、市民の情報やスコアの算出ロジックが保存されていた。

センターの入口に立つと、高度なAI接客ヒューマノイドが彼らを迎えた。「何の情報を求めますか?」

リナは強気に答えた。「私たち、ソーシャルスコアの計算方法を知りたいの」

AI接客ヒューマノイドは短時間の沈黙の後に応えた。「その詳細は、機密として管理されております」

ユウトの眼差しは固くなった。「ならば、俺たちで真実を探るしかないな」

二人は情報センターを後にしたが、暗闇の中、彼らの行動を見張る目が確実に存在していた。


第3章: 影の市場

オリオンシティの裏側には、もう一つの世界が隠れていた。都市の輝きとは裏腹に、裏の市場は非合法の商品や情報が取引される場所として知られていた。その最深部に位置する「影の市場」は、都市のダークサイドを体現するような場所で、多くの市民が名前だけは知っているが、実際に訪れた者は少なかった。

ユウトとリナは、ソーシャルスコアの謎を解明するため、この暗黒の領域に足を踏み入れる決断をした。その門には、光るネオンが「真実の価格」という言葉を浮かび上がらせていた。

リナがユウトの手を緊張ぎみに握り、「もし危なくなったら、即逃げる約束よ」と囁いた。

彼は確かな目で彼女を見つめて、「約束する」と呟いた。

市場の中は、不揃いな形状のブースが立ち並び、データチップ、秘密情報、さらには未来の予知までが取引されていた。その中で、ユウトの視線は「極秘の情報売ります」という3Dホログラム看板を掲げたブースに引き付けられた。

静かに男に近づくと、ユウトは囁くように「ソーシャルスコアに関する情報は持ってるか?」と尋ねた。

男は薄く微笑んで、「お前たちのように、その情報を求める者が増えている。良い価格で手に入れられるぞ」と答えた。

リナは躊躇しながらも、彼女が保有していた貴重なクリプトコインを転送した。その代わりに男は、情報が詰められたデータチップを提供した。「ここには求める答えがある。だが、外部には漏らすなよ」

感謝の言葉と共に、二人は影の市場を後にした。

しかし、市場を出た直後、ユウトがそのデータを確認しようとトランスペアレント・タブレットを開いた瞬間、黒服とサングラスを身につけた見知らぬ男たちに取り囲まれ、情報源としてのタブレットとデータチップを奪われてしまった。

驚いたリナがユウトの手を引き、オリオンシティの路地裏を急ぎ足で進んだ。追跡者からの逃走が彼らの新たな試練となった。


第4章: 逃走の果ての啓示

オリオンシティの裏側、高層ビルの影の中には入り組んだアーケードや秘密の隠れ場所が絡み合って存在していた。息も絶え絶えになりながら、ユウトとリナは彼らの後を追う影から逃れるルートを選んだ。

「ここだ!」リナの声で、ユウトは彼女に引きずられ、時代を重ねた古い低層ビルの奥へと駆け込んだ。ここは、リナが信頼するハッカー集団の秘密基地だった。

デジタル世界で名高いハッカーの一人、ケイが待ち構えていた。「どうした、リナ? どうしてそんなに焦っているんだ?」

リナは短く息を整え、事件の概要をケイに伝えた。

ケイは目を細め、「お前たちが求めている情報なら、俺が手を貸せば、入手できるかもしれないぞ」と提案した。

ユウトの目が光った。「本当にそんなことが可能なのか?」

高度な技術を持つケイは、自らデザインしたコンソールの前に座り込み、指を素早く動かし始めた。「ソーシャルスコアの基礎データは、オリオンシティの中央データベースにある。俺なら、その壁を破ることができる」

二人は息をのみながらケイの機器を操作する手つきを見つめた。数分後、ディスプレイには驚異的な量のデータが表示された。

ケイの指が踊るように情報を選定し、突如、彼の表情が固まった。「これは予想外だ…」

ユウトは緊張感を隠せずに尋ねた。「何がそこに書かれている?」

ケイの声は低く響いた。「ソーシャルスコアは、俺たちの行動、思考、そしてDNAまでを分析して、最善とされる結果を導くためのシステムだ。だが、驚くべきことに、それは市民の監視と抑圧の手段としても機能している」

リナの声は震えていた。「私たちの家族が消えた背後には…」

ケイは静かに頷いた。「彼らはシステムに目をつけられ、その脅威として排除されたのだ」

ユウトの眼には不屈の闘志が灯った。「俺たちがこの事実を明らかにし、市民に伝える時が来た」

真実の暴露を決意した彼らは、次の一手を計画し始めた。


第5章: 真実のブロードキャスト

オリオンシティの中心に位置するネオプラザは、巨大なディスプレイが天を突き刺すかのように立ち並び、都市の動脈とも言える情報がリアルタイムで流れるネットワークのハブとなっていた。ユウト、リナ、そしてケイは、ここを選んで、都市の秘密を暴露する場所と定めた。

だが、禁断の情報を公にするためには、数々のデジタルの壁が立ちはだかっていた。中央ディスプレイのセキュリティシステムは、前例のない堅牢さで、簡単に侵入することは不可能だった。

ケイの提案は、ある一瞬、ディスプレイの信号を乗っ取り、そのデータフローの中に真実を刻み込むというものだった。

「限られたタイムフレームだ。一度乗っ取れば、セキュリティシステムが反応するまでの猶予しかない」とケイは冷静に警戒を促した。

リナがユウトの手を強く握った。「でも、これは私たちの使命よ」

ユウトの瞳は熱く燃え上がった。「これが真実を世に知らしめる道だ」

真夜中、ネオプラザは都市の静寂に覆われていた。三人は、デジタルの影から影へと移動し、ケイが設計したハイテクデバイスを中央ディスプレイの端末に接続した。

デバイスが起動すると、ディスプレイは一瞬、点滅し、やがて暗黒に包まれた。そして、直後に都市の真実が巨大なスクリーンに投影された。

「ソーシャルスコアの真実」そのタイトルと共に、この都市がどのようにして住民を監視、操作しているかの秘密が暴露された。

しかし、警報の鳴り響く中、オリオンシティの保安部隊が緊急にネオプラザに展開した。

ユウトたちの前途を遮るように、「包囲せよ!」の指令が飛んだ。

リナが高い声で叫んだ。「ヤバいわ。どうするの?ケイ!」

ケイは冷静に答えた。「想定内だ。俺が設計したハイテクデバイスはテレポーテーションの機能も備えている」

ユウトは瞬時に叫んだ。「それを使って、すぐにここを脱出しよう」

三人は協力して、デバイスのテレポーテーション機能を実行した。オリオンシティのネオプラザから彼らの姿は跡形もなく消え去った。


第6章: 新時代の夜明け

オリオンシティの外れ、時の流れに取り残された工業エリア。静寂が広がるその中心に、ユウト、リナ、そしてケイの姿が瞬時に現れた。この場所はケイの高度なテクノロジーで偽装された隠れ家であった。

「ここは、過去の技術と新しい未来の狭間に忘れられた場所みたいね」リナが四方を見回しながら呟いた。

ユウトは彼女の言葉に頷き、深く息を吸い込んだ。「だけど、ここが俺たちの戦場だ。ここから新たな未来を築いていくんだ」

ケイは手元のデバイスを操作しながら言った。「俺たちが集めたデータと証拠を基に、真実の情報を再び市民たちに拡散する準備は整っているぞ」

ユウトは頷き、「もう一度、ソーシャルスコアの真実を伝える放送にトライするんだ」と決意を込めた眼差しで答えた。

その夜、オリオンシティ全体に流れる情報ネットワークを通じて、ユウトとリナがAIの予測モデルの欠陥とそれに起因する不正を厳しく糾弾するコンテンツが放送された。市民たちは驚愕し、多くの人々がその事実にショックを受け、議論が巻き起こった。

数日後、オリオンシティの統治機構は、公式声明を発表した。ソーシャルスコア制度の全面的な見直しを約束し、ユウトとリナの提案する「自由意志に基づく選択の重要性」を新たな制度の基盤として採用することを表明した。これは、社会貢献量とそれに比例した生活水準を自分たちで選べるようにするものだ。

夜が更け、オリオンシティの新しい夜明けが訪れる中、ユウトとリナは手を繋ぎながら街を歩いていた。星空の下で、彼らは未来に向けた希望と決意を新たにした。

「君と出会って、この街、そして未来が変わった」リナが微笑みながら言った。

ユウトは笑顔で答えた。「これからのオリオンシティは俺たちの手で築かれる。今こそ新時代の夜明けだ」

彼らの背後で、ケイが彼らの新たな決意を見守りながら微笑んだ。そして、新たな時代と希望がオリオンシティに解き放たれるのだった。
<完>


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?