【無料版でOK!】AIと考える経営戦略
こんにちは。
ITの道案内人みゆきです。
AIを使ったことが無い方はまだまだ多いと思いますが、
中小企業の経営者の方こそ活用してほしい!
と思っています。
従業員がいない/少ないからこそ、
自分の知恵と努力だけでいろんな戦略を
考えないといけないですよね。
そんな時に何時間でも付き合ってくれる、
難しい課題にも求めただけアイデアをくれるのがAIなんです。
今回は有名なChatGPT(チャットジーピーティー)というAIを使って、
経営戦略をする手順を簡単にご紹介したいと思います。
無料で使用できますので、是非この記事を読んだ後に試してみてくださいね。
テーマ
私が愛してやまないフィッシュアンドチップス。
今回は私がフィッシュアンドチップス屋さんを開くという設定で、
どんなフィッシュアンドチップス屋さんにするか構想していこうと思います。
分かりやすく話すのが苦手でも大丈夫!
人に伝える時に前置きが長くなってしまったり、
要約して話すのが苦手というお悩みはありませんか。
そんなあなたでも大丈夫です。
まずはあなたの中のまとまりの無いアイデアを要約してもらいましょう。
こんな風に質問してみました。
なんだか魅力的な2文で私のアイデアをまとめてくれましたね。
もっと詳しく、例えば原稿用紙1枚分(400字)くらいで書いた内容なども、「これを一文にまとめて」とか「この内容を魅力が伝わるようなフレーズにして」とか伝えると案を出してくれるんです。
市場のニーズを考えてもらう
次はお客様のお悩みやニーズを考えてみましょう。
AIは膨大な量のデータを学習しているため、
一般的な情報を出すのが得意分野です。
一般的なニーズやお客様のお困りごとなど、
いくらでもアイデア出しに使えます。
まずフィッシュアンドチップス屋を開く上で、
業界の知識が無い場合や、概要をざっと知りたい場合、
インターネットで検索して、色々なサイトを1つずつ読み込んでいくよりも、こちらの方が断然早いことが分かっていただけると思います。
問題点を知る
問題点についても聞いてみます。
先ほど一般的な情報を出すのが得意と言いましたが、
この一般的というのは結構深いところまで入ります。。
インターネットで収集できる範囲の情報なら
というのが正しいかもしれません。
私は日常的に自分の専門分野のことも聞いてみたりしますが、
いくつかアイデアを出してくれる中で、
1つ以上は自分の頭に無かったアイデアを提示してくれるので、
一人で考える作業にちょっと違う視点を加えてくれます。
解決策を知る
次は、先ほどの問題点に対しての解決策についてもアイデアをもらってみました。
会話形式のハードルの低さ
誰かに相談するように、会話形式で意見交換するように情報が得られるというのが対話型AIの最大のメリットです。
これまでは最適な単語が分からず上手く検索できなかったり、
ありきたりな情報にしか辿りつけなかったなんてことも多かったですが、
対話型AIは、あなたが入力した文章の中から、要点を捉え、適切な回答を出してくれます。
もちろん特定の部分をもっと深堀りしたり、反論をぶつけてみたりってこともできるので、自分のペースで色々なアイデアをもらうことができます。
無料版でできることが増えている
このように5分も掛からない会話で、たくさんの情報を得られました。
AIの特性上、正確な情報という点では、時々誤った情報を出してしまうことがありますが、アイデア出しにはピッタリです。
今回使用したchatGPTはすべて無料版の範囲です。
あなたの会社の事業戦略を立てる時は、
相棒としてAIを活用してみてはいかがでしょうか。
もっとたくさんの活用方法が知りたい。
私の会社ではどうやって活用できる?
など、お手伝いが必要でしたらお気軽に質問してくださいね。
それではまた。
みゆき