見出し画像

Zoomプレゼンのコツ?

どーも道化師です🤡

在宅勤務も慣れてきて最初の高揚感もなくなりつつある今日この頃

みんな慣れすぎてGW明けから毎日Zoom会議6、7件とか平気で入れてくる始末ですよ…

そんな中最近思ってるのがZoomでのプレゼンってめっちゃむずくない?

です。

従来の大人数を1部屋に詰め込む3密プレゼンとシュチュエーションが違いすぎて
プレゼン上手い系の人達もZoomだと
「あれ?超つまんないしなんか分かりにくっ!」ってなります。

感覚的な話なんですが従来のプレゼンだと
資料と発表者が一体なので発表者の表情とかジェスチャー込みで世界観ができるのですが

zoomの場合資料共有しちゃうとほぼ資料しか見なくなるので資料と喋り方で説明するしかないんですよね。

正直まだ私自身も出来ている訳ではないですがこの辺のコツを意識する事で少し評判が良くなってきてますので紹介します。

①少し速いスピードで喋る
これ従来のプレゼンは【ゆっくり喋る】が基礎中の基礎でしたが
Zoomになった途端ゆっくり喋る人は「遅っそ!」と感じ1.5倍速にしたくなりますね。

プレゼン会場と違い自宅のPCなどで集中して観ているので
資料の静止画を見せられながらゆっくり話されると「この時間一生続くのかな?」となります。

②頻繁にポインターやカーソルを動かす。
これも静止画状態を克服するためです。

ユーチューバーで顔出しなしでPC画面だけで喋る人も大抵の人はポインターとかペイントで線とか書きながらやりますよね。

③問いかけない
zoomプレゼンで1番やっちゃダメだなと感じたのは間を作る問いかけです。

例えば
既存のプレゼン
「皆さんはどう思います?…(周りを見渡す)…わからないですよね?」

みたいな

これzoomでやると聞いてる方は地獄です。
ちっちゃい画面に写る自宅の部屋にいるドヤ顔の静止画を耐えなきゃいけないのです。

zoomの場合は
「これ私も調べるまでわからなかったんですが」
とか
「皆さんはどう思います?いや誰に聞いてるんだよ」
みたいな問いかけて1人ツッコミみたいなのでもいいので、問いかけないほうがいいです。


喋るスピードとか1人ツッコミの仕方とかzoomプレゼンのスキルは結構ユーチューバーの方を参考にすると勉強になりますよ。

本日はこの辺で
また会いましょう🤡

ちなみに私は【スキ】押してくれた場合のコメント10パターン用意してるので
気になる方はぜひ【スキ】してみてくださーい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?